« 火の用心 | トップページ | 新年早々に腹が立つ »

あけましておめでとう

 年が明けたので、しんみりと2003年を振り返ってみる。

 まだまだ赤ちゃんと思っていた娘の、大人びた口調にドキンとしたり、友人のご主人が亡くなられたり、親友が心の病をわずらったり、父親が倒れて入院したり……。また、家庭と仕事のことで手一杯だった私が「小金井市の子育て」を考えざるを得ない立場になり、いまだ環境の変化にアタマがついていかず、四苦八苦している。自分はなにも変わっていないはずなのに、まわりの変化についていけない1年だった。

 しかしその反面、まわりの変化に多くのことを学んだともいえる。大人びてナマイキになった娘を見守る余裕ができた。友人のご主人のことをキッカケに、自分が死んでしまったときのことをほんの少しだけ考えた。また、ひさしぶりに親友とゆっくり話す機会ができたし、父に対して献身的な夫をうれしく思ったりもした。

 今年はいったい、どんな年になるのだろう……。

|

« 火の用心 | トップページ | 新年早々に腹が立つ »

「雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 火の用心 | トップページ | 新年早々に腹が立つ »