« 台風一過 | トップページ | 市議会はどうなった? »

不適切な検索結果って何よ

 小金井市役所のホームページにこんなことが掲載されているけれど、これって何?

「市とは一切関係のない不適切な検索結果が表示されることがありますのでご注意ください」だって。

 実はkoganei styleには、アクセス解析を入れてあるのだが、3月ごろから小金井市役所の行政管理課からたびたびアクセスがあって「はて?」と思っていたのだが、そういうことだったのね。いまが旬の話題「小金井市 南口再開発」で検索すると、小金井市役所じゃなくて、うちのBBSとかコンテンツが出るからなのか? もしも、うちのサイトのことを指して「不適切」だの「市の業務への影響」とかいっているのなら、驚きである。

 市とは一切、関係のないサイトがgoogleの上位に検索されるからって、こんなこと発表しているなんて。何があったんだろうか? ちなみにうちのサイトはgoogleで上位表示されるようにSEO対策したわけでもなく、勝手にロボットが拾って検索表示している。

 まさか、巷で大騒ぎになった悪徳商法?マニアックスウェディング問題みたいに、googleに検索結果を表示させないように圧力をかけたり、裁判なんてしないでよね。小金井市役所さん。

 うちのサイトを指しているとは決まっていないが、どう思います? ご意見募集中。

|

« 台風一過 | トップページ | 市議会はどうなった? »

「小金井ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。初めてコメントします。
もしかしたら、当事者かもしれないporonさんには失礼になってしまうかもしれませんが、ものすごく笑わせてもらいました。事情のおおよその見当はつきますよね。

偉い人:(「小金井市」「再開発」あたりをキーワードにgoogleで検索する)「お…なんだこの書き込みはけしからん。こういうことを公共の場所に書き込んでもいいのか。インターネットなら管理しているのは情報システム部だろうな。早速行って削除させよう」

(情報システム部に行く)
偉:「こういうのは非常に問題なので削除させるように」
情報システム部の人:「いえインターネットとはそういうことができない仕組みになってるんです」
偉:「そんな馬鹿な話があるか。掲示板だろ。なんとかしなさい。業務へ影響が出るだろう」
情:「はぁ。なんとかしてみますが」

…とまぁ、こんな具合かと。「最後の『なお、このことによる市の業務への影響は一切ありませんのでご安心ください。』が担当者の苦労が見えてそこはかとなく笑えますね。いったい誰が「安心」するんでしょう。

かなり、特定的(完全に特定しちゃまずいかもしれませんが)な情報を上げて「ここに書いてあることはうそですから信じないでください」っていうんならまだ分かりますが、これじゃかえって「小金井市はインターネットの仕組みもしりません。googleの表示もどうなっているか知りません」と全国に知らしめているようなものです。こんな市に「住基ネット」なんか預けられるんでしょうか(笑)。

それもこれが「情報システム」からでているところがミソですよね。すごく笑えます。

月曜日にでも電話して「恥ずかしいからやめた方がいいよ」って言ってみようかな。


投稿: 酒のみ | 2004.05.22 11:50

酒のみさん、はじめまして。さっそくのコメント、ありがとうございました。

 いやあ、酒のみさんのおっしゃる通り、ああいったことをホームページで「わざわざ」告知するなんて、はずかしい限りです。

 そもそも「注意してください」「ご安心ください」って誰に対して何のことをいっているのか、さっぱりわかりませんね。(まあ、酒のみさんのご想像通りでしょうが)

 しかも、検索結果で「不適切」なんてありえません。だって、そんなことをいっていたら市役所以外のサイトは全部「不適切」になっちゃう。変ですねえ。

 小金井市はときどき土曜に限ってうちにアクセスしてくるんですが、先日(8日か15日)には「小金井市 南口再開発」で検索して、うちを見に来ていました。それで、もしやと思ったんですよ。実は今日もいらっしゃっておりました。南口再開発のコンテンツとBBSを見て帰ったので、増々うちのサイトである確率がUP(笑)。

投稿: poron | 2004.05.22 17:40

笑わせていただきました。
いったい何に対してびびっているのでしょう。
何を考えて(おそらく何も考えていない)こんなこと出したんでしょうか?
銃器ネットもとい!住基ネットへの不正アクセスを懸念しているのでしょうか?
こういうのを"無駄な仕事"といいます。
そもそもこんなページを出して"ご安心ください”って言われても・・・
小金井市企画財政部行政管理課情報システム係不安です。

投稿: あっくん | 2004.05.24 21:13

本音の市からのコメントを聞きたいとこですね。市民の本音を聞こうとしていない体質が現れています。
市民の本音の話が届かず、ほんとに良い開発に繋がるものなのでしょうか?やりたい事ばかりをやろうしているのではないか?・・・とさえ感じてしまいますね。
今回の市からの対応は残念で笑ってしまいます。

投稿: コン | 2004.06.30 11:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 台風一過 | トップページ | 市議会はどうなった? »