« 言いまつがい | トップページ | 蹴ってください »

本日も威厳なり

DSCN1267.JPG 昨日はまだマシだったが、ここんとこ暑すぎる。焼鳥片手に一杯やりたいところではあるが、かき氷でガマンする。かき氷の季節は夫がいちばん頼りにされる季節でもある。我が家のかき氷機は手動式なので、必然的に「パパはかき氷係」となるわけだ。かき氷機をセットしている間、娘と私はガラスの器を抱えて順番待ちする。まるで配給。

 いよいよかき氷を作るときが来た。このときばかりは夫の独壇場だ。ゴリゴリしながら「手ぇ切るから触るなよ!」「シロップかけすぎ!」とか、ものすごくえばっている。気合い入れすぎ。

 でも、かき氷が出来上がると「本日の独壇場は終了しました」となる。製氷カップに水を入れ「一滴でもこぼしてたまるか」と、へっぴり腰でフリーザーまで歩く夫を横目に、本日もかろうじて父としての威厳が保たれたのかとシミジミ思う。

|

« 言いまつがい | トップページ | 蹴ってください »

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 言いまつがい | トップページ | 蹴ってください »