« とうもろこし | トップページ | わらしべ長者 »

不適切な検索結果 その後

DSCN0963.JPG 先日、小金井市のサイトにかかれている注意書きについて、記事をアップしたが、そのことで進展があったのでお知らせする。

 実はあの記事をアップしたのち「小金井市長へのメール」を送ってみた。内容はこんな感じだ。

「小金井市の行政管理課が“小金井市 南口再開発”で検索をかけて、私のサイトを訪れ、その後も毎日のようにコンテンツをチェックしているのだけれど、もしかして不適切な検索結果とはうちのこと? 間違いがあるなら直しますよ。もし、うちのサイトでないなら、どういう意味か知りたいんだけど」

 それに対する返事が昨日、封書で届いた。封書は「小金井市役所 行政管理課」で、中身の手紙は「小金井市長」の名前入りだ。なにも辞意を表明した日に届かなくても、と思うのだが仕方あるまい……。

 その内容はこうだった(一部引用)。

 ご指摘の「不適切な検索結果」につきまして、若干誤解があるように思えますので、ご説明させていただきます。学校の授業などで「○○市の歴史」について勉強をするため、検索エンジンで検索をかけますと、通常ではそのことば通りの結果がヒットしますが、数日前より外国のアダルトサイトがヒットする現象が、多くの区市で発生しております。このため、各区市のホームページでは、ご案内を掲載しご注意をお願いしているところです。

当市としましては、具体的にご案内申し上げれば、誤解も生じないことは重々、承知しておりますが、その案内を掲載することによって、逆にそのようなサイトの閲覧方法を知らせていまうなど、青少年に与える影響を考えまして、掲載中のような文面にしております。

 つまり、うちのサイトじゃなくて、ねーちゃんの裸が原因だったのである。誤解してごめんなさい。小金井市役所さん。でも、うちのサイトに日々、訪れているのはナゼ? ファンなのか(笑)。

|

« とうもろこし | トップページ | わらしべ長者 »

「小金井ネタ」カテゴリの記事

コメント

先日コメントした酒飲みです。
実は私のところにもまったく同じと(思われる)文書が
届きました(笑)。たしかに、東村山市と東大和市で
ほぼ同じと思われる文書を発見しました。これから
すると「再開発」のことを指しているのではないよう
ですね。

しかし、それにしても具体的に書かにゃわからんだろ~
情報を受け取る側の視点に立つという根本的なところは
まったく、行政の人間にはないようで。
お粗末でした。

投稿: 酒飲み | 2004.06.02 08:28

酒飲みさんも市役所にメールしたんでしょうか? 市議会でゴタゴタしているんで、返事はもっと遅いと思っていましたが、ちゃんと「1週間前後」で来ましたね。

それにしても、ホントにわかりづらいだれが最初に考えたのかしら、あの文章。

投稿: poron | 2004.06.03 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« とうもろこし | トップページ | わらしべ長者 »