« 夫がシアワセだった日 | トップページ | 若いって怖い »

夜分にすみません

DSCN1102.JPG「とまれ」の標識に寄り添うかのごとく、停車する消防車……。

 これ、うちのマンションの敷地。マンションの隣には、防火協会の会長をしている大家さんの家がある。

 近所で火事が起きると、ワラワラと消防車が集まってくるのだが、ここらへんは路地も多く「消防車渋滞」が起きることも。まっさきに現場へ駆け付けた消防車は状況確認をしたり、消火活動をするが、後から到着した消防車は現場までたどりつけず、さりとて帰るわけにもいかず、空き地や幅の広い道路で待機することになる。その待機場所の定番がうちのマンションだ。

 ものすごいサイレンの音に家から出ていくと、大家さんと消防士さんが話をしている。すでに場所や火災の状況は大家さんに報告されているので「どこですか?」と聞けば、たいていの状況は教えてもらえる。チャリンコをすっとばして、野次馬根性で見に行かなくてもいいからラクだ。

 ある日の深夜、けたたましいサイレンで起こされたことがある。そのときも、やはりマンションの敷地に消防車が待機していて、大家さんもパジャマ姿で出て来ていた。消防士のひとりが大家さんに近づき、こういった。

「会長、夜分にお騒がせしてすみません」

 火事に夜分もへったくれもないだろう……と思いつつ、この妙な気の使い方に感心した。

|

« 夫がシアワセだった日 | トップページ | 若いって怖い »

「雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

土曜の午後、消防車が走り回っていたね。
そのときもporonさんとこへ集合したのかしら。
兄ちゃんが追いかけようかと一瞬思ったらしい。
でも兄ちゃんの友達が追いかけていた(笑)
ちょっとして外に出ると、追いかけてた友達が
戻ってきた。どこで火事だったの?と聞いて
見たらいたずらだってと教えてくれました。

投稿: noririn | 2004.06.14 10:32

この写真、土曜の午後に撮りました。
がこさんちと我が家って近いようですね。
ここらへんで火事があるときは、
お兄ちゃんに「poronさんちに集合!」と
いってみてください(笑)。
たいてい、消防士さんが待機してます。

投稿: poron | 2004.06.15 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夫がシアワセだった日 | トップページ | 若いって怖い »