« はしご酒と天敵O氏 | トップページ | おばけがいるの【2】 »

4歳児の飽くなき探求

DSCN1613.JPG CDレビューの仕事をしているというのに、なかなかCDを購入する機会がない。試聴盤で満足してしまう、というのも理由のひとつだ。そんな私がひさしぶりにCDを購入。目当てのものは新星堂やTSUTAYAになく、amazonでようやく探し出した。豪華2枚組でお値段は3,000円。聞きたい曲を網羅しているベスト盤だ。そのアルバムとは……。

盆踊りの音楽ベスト

 いや、私は別に踊りたいわけじゃない。太鼓の音がどこからともなく聞こえてくるだけで「ぎぇぇ〜〜、おまつり〜〜、いぎだい〜〜」と泣き叫ぶ娘に、せがまれたのだ。

 祭り会場では出店など見向きもせず、ババアの輪に加わり、踊りまくる娘。「かき氷、食べない? 焼そばは?」と誘っても「踊りたいの」とつぶやく娘。そんな娘はここ数日、ちっとも元気がない。なぜなら、近所の夏祭りがすべて終わってしまったからだ。

「今日はお祭り、ある?」
「いや、もうないよ。お祭りはまた来年ね」

 そんな会話をする毎日。いずれ、諦めるだろうとタカをくくっていたのだが、彼女の祭り魂はおさまることがなかった。

「だったら歌って」
「へ? 歌?」

 私は娘かわいさに「東京音頭」と「炭坑節」を歌ってやった。何が悲しくて38歳にして、盆踊りソングを歌わねばならないのか。そう思いつつも、せがまれるまま何度も歌う。娘の目は見たこともないほどキラキラと輝いていた。

 わかった。もう、わかったよ。母さんはお前を甘く見ていたよ。

 こうして、我が家は「盆踊りの音楽ベスト豪華2枚組」を購入するハメになったのだった。

|

« はしご酒と天敵O氏 | トップページ | おばけがいるの【2】 »

「娘ネタ」カテゴリの記事

コメント

今度は是非カラオケで、東京音頭と炭坑節をお聞かせください。
ところで、CDのリストの中に「ズンパ音頭」というのがありますね。
どんな歌か教えてください。
気になってしょうがないです。

投稿: あっくん | 2004.08.30 08:14

ズンパ節はここらへんでは、あまり使わない曲ですが、
実は実家のお祭りでは相当の確率で流しています。

今年の夏祭りでも、流していたのですが
ズンパ音頭が流れたとたん、私の隣で踊りを見ていた
おじさん(推定年齢40歳。独身オタク風)が、
「あ、オレ ズンパ得意」と叫び、ものすごい勢いで
輪の中に入っていきました。
なんだか、正統派の盆踊り参加法と思いました。


http://mege2.exblog.jp/14082
墨瓦臘泥加Weblogに歌詞が載っていたのでご紹介。


投稿: poron | 2004.08.30 09:51

お初です。盆踊りでズンパ節をやっているところ知りませんか?

投稿: UM | 2004.10.11 12:42

UMさんへ

私の実家のそばでやる盆踊りでは、必ず流します。
東京の武蔵境ですけど、UMさんはどちらの方ですか?
いろいろな盆踊りに行きますが、この曲を流している
ところは少ないです。

どなたかご存知?>みなさん

投稿: poron | 2004.10.12 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はしご酒と天敵O氏 | トップページ | おばけがいるの【2】 »