« 4歳児の飽くなき探求 | トップページ | おばけがいるの【1】 »

おばけがいるの【2】

 ハタチのころから悩まされ続けている「アレ」の存在。毎晩、枕の下にお守りを入れないと眠れないほどだった。だから、娘が突拍子のないことをいっても、私は驚かない。自分が見てきたものを、娘が見ないとは限らないからだ。

「そっか、おばけがいるんだ。じゃあ、お風呂場に塩でもまいて、帰れっていおう」

 おびえる娘を促し、風呂場へ行く。私は何の宗教も信じないが、自分の経験上「塩」と「強い意志」が効くことを知っている。ふたりで塩をまきながら「帰れ! ここに来るな!」と大声でどなる。

「あ! いなくなった」
「ママってすごい! おばけ、やっつけられるんだね」

おまじないの効果に、娘はものすごく驚いていた。彼女の興奮がおさまったころ、私は「さっきのおばけを絵にしてみて」といった。

「できたよ!」

 そういって見せてくれた【娘が見たおばけ】は……。

obake.jpg

 なめとんのか、ワレ。


※娘いわく「白いおばけで、大きいのと小さいのがいる。大きいのは小さいのを食べちゃった」らしい。

|

« 4歳児の飽くなき探求 | トップページ | おばけがいるの【1】 »

「娘ネタ」カテゴリの記事

コメント

この絵に表されているのは、両親の姿だと思われます。
大小でその力関係が出ています。
一方が異常に大きくもう一方が異常に小さい、ここに問題の奥深さが潜んでいます。
力関係のアンバランスがお子さんの心に映り、お化けという表現になったのではないでしょうか。

こんなん出ました…

投稿: 臨時鑑定士あっくん | 2004.08.31 12:49

こ、恐い、恐すぎる・・・。
私の自慢は「私にはお化けが見えない」なのだ。
実際に居ようが、居なかろうが、
「見えないものは居ないのだ」という
「信念」が私を支えているのだ。
もう近づくのも「恐い」よう~~。
因みに私はお化けは見えないが、
UFOはしっかり見ているんだけど・・。
どっちがいい???

投稿: O氏 | 2004.08.31 23:37

あっくんへ

私と夫、どちらが大きくて、
どちらが食われちゃう小さいのでしょうか。
……って、聞かなくてもわかるか。

O氏へ

UFOが見えるなんて、うらやましい限り。
どっちがいいかって? どっちもヤですよ。

投稿: poron | 2004.09.02 13:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4歳児の飽くなき探求 | トップページ | おばけがいるの【1】 »