« 午前4時55分の風景 | トップページ | 草花の花束 »

お盆のひとコマ

DSCN1724.JPG DSCN1732.JPG

 お盆といえば墓参り。嫁に行った身分でありながら、夫の実家へは帰省せず(毎年、お盆をはずして帰省)、私の実家の墓参りへ行く。ムコでもないのに、なぜか嫁さんちの墓参りをさせられる我が夫。さぞ複雑な心境であろう。

 最初に実家で飼っていた2匹のワンコが眠るペット霊園 慈恵院へ。駐車場も霊園内も人でいっぱいだ。「いろいろと思うところがあって舅や姑よりも、かわいがっていた犬猫の供養が優先、って人もいるんじゃないの」母と笑う。

 その後、親戚と合流し総勢8人で高尾山へ。ご先祖さまやおばあちゃん、おばちゃんに手を合わす。静かな高台の霊園で拝んでいると、なんだか懺悔の念がわいてきて、心のなかで謝りまくり。

「夫を大切にしていませんでした。ごめんなさい」
「ここのところ、飲み過ぎています。すみません」
「オリンピックばかり見ていないで仕事します」

 墓参りに行って、懺悔している私。ご先祖さまに「もう来るな」といわれそうである。

|

« 午前4時55分の風景 | トップページ | 草花の花束 »

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

奇遇、奇遇。ゴンちゃん(友人の猫)のお墓は慈恵院にあるんです。入るとすぐに猫を抱いてる観音さまが立っているところでしょ?
勝手に、My BLog Listに登録しちゃったんですけど。大丈夫ですか? 事後承諾ですみません。これがブログとのHPとの違いなんだぁと、うれくなっちゃったのです。

投稿: ぷれこ | 2004.08.17 21:20

ぷれこさん、いつもコメントありがとうございます。
My BLog Listって、はじめて知りました。
巡回blogの「のりりんカフェ」に、
リストがあったので「便利だな」と思っていたのですが、
これだったんですね。マネして導入しちゃいました。

以前からリストに加えるつもりでいたのですが、
遅ればせながら巡回blogに入れさせていただきました。
blogでの新しい交流、今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: poron | 2004.08.18 03:30

私がぷれこさんのblogにコメントをつけた、
お友だちの猫・ごんちゃんですね。
http://blog.livedoor.jp/precolove/tb.cgi/4559462
うちは府中本山ですが、ごんちゃんも府中ですか?
錦ゴイのいる池のそばに観音様が立っています。
でも、猫ちゃんを抱いているのは気づかなかった!
今度、お彼岸のときにでもチェックしてみます。

投稿: poron | 2004.08.18 03:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 午前4時55分の風景 | トップページ | 草花の花束 »