« ミックスサンド考察 | トップページ | 飲み過ぎ、のワケ »

運動会に生きざまを見る

DSCN2327.JPG 先週末、娘の保育園の運動会があった。公園の原っぱで踊ったり歌ったり走りまわったりすっ転んだり。おじいちゃんおばあちゃんお父さんお母さんは目を細めたり、笑ったりして見ていた。もしかしたら木の陰から愛人とか産みの親とか精子バンクの提供者とかがこっそり見ていたかもしれない。いないか。

 しっぽ取り競争というのがある。ズボンの尻部分に紙テープをはさみ、それを取り合う競技だ。子どもたちがキャーキャーいいながら追いかけたり逃げまわるのを見て、なんだかフリーランス業界の縮図を見たような気分になる。尻のしっぽは不景気で減った数少ない仕事。同業者との熾烈な競争に勝たねば生きていけない。仕事を奪うつもりが、背後から忍び寄られ、横取りされる。嗚呼、無情。

 走りまわった挙げ句、1本の尻尾も取れずに転び、泣き叫ぶ子どもたち。まるで自分の生きざまを見ているようで、ちょっと涙目になった秋の1日。

|

« ミックスサンド考察 | トップページ | 飲み過ぎ、のワケ »

「娘ネタ」カテゴリの記事

コメント

poronさん……子供の運動会くらい、俗世を忘れてくださいよ。せつな過ぎ(泣)
しっぽ取り競争ねぇ、確かに縮図かも?
でもさ、化けたつもりが「尻尾を出す狸」とか、言い逃れたつもりで「語るに落ちる」とか、あるからね。
「亀の甲より年の劫」つうじゃん。

投稿: さり | 2004.10.19 20:17

こんばんは。
運動会のときに、そんなこと考えてたんですね。笑
切ないじゃないですか。
私は今日、未知の体験をしてきましたよ。
うふふふ。
そこで、似たようなことを考えてきましたけど…
ネタなので、ココじゃかけませんね。ゲラゲラ


ところで、ブログランキング投票数が減って、
ちょっと下がってきました。びくびくしています。
えぇ、びくびくです。爆
とらわれずに楽しまないといけませんね。笑

投稿: tsuyorin | 2004.10.20 21:03

さりさんへ

あまり気になさらないでくだされ。
かなりオーバーに書いていますので(笑)。
いやぁ、みんなかわいかったですよ。
デズニー(自己規制)の曲に合わせて踊るさまなんて、
「幼児、必死」という感じでした。

tsuyorinさんへ

うちなんてランキング、下がりっぱなしですよ。わはは。
正直なところ、ランキングの順位よりも、
原稿料が下がりっぱなし、のほうがドキドキしています。


投稿: poron | 2004.10.21 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミックスサンド考察 | トップページ | 飲み過ぎ、のワケ »