« 講談社フェーマススクールズ行き決定! | トップページ | なぜ、男の枕はくさいのか »

保育中の事故はなぜ起こるのか

 いつもはふざけたネタばかりを書いている私だが、今回はいたって大まじめだ。さきほど、ネットニュースでこんな記事が流れてきた。@nifty:NEWS@nifty:保育中の6歳園児、川に転落し死亡…東京・世田谷(読売新聞)

 河原敷の公園で園外保育をしている最中、6歳の園児が川に流され死亡したという記事だ。保育園ではお天気のいい日に「お散歩」をするが、たいてい1時間程度で園に戻り、昼食はクラスで取る。そして6歳の年長クラスであれば、担任の保育士は1人か2人。遠足などの場合のみ、園長や看護士が付き添うケースが多い。今回は朝から公園へ行き昼食を取っていること、18人の園児に3人の保育士がつき添っていることから、日常的に行われる「お散歩」ではなく「ピクニック」「遠足」だったと思われる。

 18人の園児に3人の保育士がついていながら、川へ近付く子どもに気づかなかったのか。出かける前に「川に近付いたら危険」だと教えなかったのか。くわしい状況がわからない今、なぜ事故が起きたのかはわからないが、娘を保育園に預けている親として、他人事とは思えない。

 ここのところ、保育中の事故のニュースを耳にすることが多い。池袋ちびっこ園でのベビーベッド窒息死亡事故、大和市スマイルマムでの虐待死亡事件、香川町小鳩幼児園での虐待死亡事件など、社会問題にまでなった事故や事件だけでなく「うっかりしていた」「大丈夫だと思っていた」という、不注意による事故も増えている。

 劣悪な運営、園内での虐待、施設や安全対策の不備、保育士の不注意……。こうしたことから起きた事故は「予期せぬこと」ではなかったかもしれない。事実「以前にも似たような事故があった」「前から危険だと思っていた」など、何らかの予兆があった、というケースも多い。「園に預けたら後はおまかせ」ではなく、日頃から私たち保護者も、保育園の安全対策についてチェックをすることが大切である。

 下は事故に関する新聞記事に加え、保育園での事故で子どもを亡くした親が運営するサイトにリンクしている。ある日、保育園から連絡を受け、駆け付けたときには……。そんな、つらい経験をした親御さんの手記は胸が締めつけられる。ぜひ、読んでほしい。

香川市小鳩幼児園/虐待事件〔死亡〕
天使からの遺言〔虐待された園児のご両親が運営〕

益田市私立益田幼稚園/箱型ぶらんこ事故〔死亡〕
山陰の出来事

名古屋市私立めぐみ保育園/屋上から車 園児下敷き(死亡)
中京テレビニュースプラス1
愛する樹里へ・・・。〔事故にあった園児のご両親が運営〕

仙台市なかよし保育園/川への転落事故(現在も意識不明)
MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュース

具志川市認可外保育園/食器用洗剤誤飲事故
<具志川市>食器用洗剤誤飲事故で保育園長ら書類送検へ - 琉球新報ニュース

|

« 講談社フェーマススクールズ行き決定! | トップページ | なぜ、男の枕はくさいのか »

「雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

ほんとうに辛いです。子供たちは親の宝であると同時に、社会全体で保護すべきこの世の宝でもあります。保育に関連するボランティア的側面をお持ちのporonさんならではの視点だと、あらためて感じました。子を持たぬわたしですが、親御さんのお辛さを思うと、どうにもやりきれません。
毎度登場する、元看護婦母は言っていました。
「看護婦は誰もが、仕事中にハッとすることを何度も経験している。違う患者さんへ点滴をしそうになったり、薬を間違えそうになったり……。自分は、幸い直前に気づいて医療事故まで到らずに済んだが、慣れというのは恐ろしい。ロッカールームで着替えナースキャップを被る際に、人の命を預かっているのだということを忘れないよう、毎日気を引き締めていた」
おそらく、保育も高齢者の施設もおなじようなことなのでしょう。どうにかならないのかと思いつつ、具体的に何をしたらいいのか……本当に考えさせられます。

投稿: さり | 2004.11.18 21:45

うちの保育園では毎年、父母による「安全点検」と
「アンケート」があります。
「安全点検」は園長先生とともに園内すべてをまわり、
気になるところをチェックします。
「アンケート」は、父母全員に行なわれるもので、
日頃気になっているところや、改善してほしいところを
たんまり書き込んで、園に渡すというもの。
見る目が多ければ多いほど、また見る目線を変えるだけで
気づくことも多くなります。

看護士さん同様、保育士さんの仕事って本当に大変で、
目が行き届かなくなることもあるはずです。
でも、命にかかわるような場所では
いつも以上に神経を使う必要があるんですよね。
親のほうも、日頃から保育士さんが
「うっかり見過ごされていないか」
「子どもすべてに目が行き届いているか」を
チェックすべきなんですよ。

投稿: poron | 2004.11.19 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 講談社フェーマススクールズ行き決定! | トップページ | なぜ、男の枕はくさいのか »