« 続・オンナとはおそろしきもの | トップページ | 悩ましい声と悩ましい空気 »

編集作業の裏事情

 ここ数日、整体の実用書に掛かりっきりだ。ビデオから整体のポーズを画像にし、カテゴリごとに振り分け、コンテを作る。そして、先生や版元、編集プロダクションがいつでも見られるよう、ネットにアップした。こうしておけば、台割(ページ構成)やカット数の変更があっても、随時コンテを更新し、確認できるというわけだ。

 昨日はコンテをプリントして、打ち合わせに参加。女性陣から「どうすればビデオがこういう状態になるのか」と質問攻めに合う。編集プロダクションにはまだまだデジタルが苦手、というところもあり「パソコンはワープロとネット閲覧、メールだけ」も多い。そうしたところと、コンテや資料のやりとりをする場合、ワープロソフトの互換性を気にしたり、添付ファイルの大きさを気にするよりも、さっさとネットにアップしてしまったほうがラクなのである。

 今日はこれから録音スタジオで付録CDの録音、明日は1日スタジオで写真撮影だ。昨日の打ち合わせで版元の編集者やカメラマンが気にしていたのは「飯をどうするか」ということだった。なぜなら、整体の先生は「朝抜き、昼抜き、夜食事」を教えにしている人で、音声録音や写真撮影の間は食事をしないだろうと思われるからだ。編集作業のスタッフまで飯抜き、はとうてい無理。私だっていやだ。結局、スタジオにオリジン弁当を積み上げておき「食べれる人からどうぞ」に決定した。

 仕事の段取りよりも、飯の段取りに熱心な打ち合わせ。この人たちとなら、うまく仕事がやっていけると確信した。さて、行ってきます。


 

|

« 続・オンナとはおそろしきもの | トップページ | 悩ましい声と悩ましい空気 »

「仕事ネタ」カテゴリの記事

コメント

仕事上のチームワークが上手く取れるかどうかは"飯の段取り"といった基本的な所で決まりますね。
こんな事で頭を悩ましている時が一番幸せですよね。
本日のオリジン弁当はなんでした?


投稿: あっくん | 2004.11.06 10:33

いってらっしゃいませ。
撮影時の食事は、出来を左右するくらい重要です。
さりも撮影時には、みなの食事を気にしますよ。
んで、チョコレートとのど飴と飲み物の差し入れは、欠かしません。
うん、食事の段取りに熱心な人たちなら、お仕事も大丈夫でしょう。
忙しそうですねぇ、頑張ってください。

投稿: さり | 2004.11.06 17:30

■あっくんへ

今日は午後からだったので弁当なし。
明日はいよいよオリジン弁当です。

■さりさんへ

実はさりさん宅の最寄り駅だったんですよ。スタジオが。
早く終わったら電話してお茶でも、と思ったのですが
暗くなるまでかかってしまったので、断念しました。

投稿: poron | 2004.11.07 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・オンナとはおそろしきもの | トップページ | 悩ましい声と悩ましい空気 »