« テレクラで見つけた就職先(1) | トップページ | テレクラで見つけた就職先(2) »

休日診療のたらいまわし

 風邪で発熱していた娘が、ようやくなおって保育園へ行った金曜日。夫が夕方お迎えに行くと先生がなにやら叫んでいる。「おとうさ〜ん! プチプチが出ていますよ〜」と。

 プチプチだよ、プチプチ。3週間ほど前から保育園ではみずぼうそうが流行し「次は我が家か」とビクビクしていたのだが、やっぱり感染していたらしい。あっという間に全身プチプチ。また保育園をしばらく休むハメになってしまった。

 昨夜はみずぼうそうに加え、耳が痛いといいだした。耳鼻科はどこも休み、夫は取引先の忘年会で飲んだくれ。仕方がないので休日診療当番をしている近所の内科に電話をかける。せめて、鎮痛剤と抗生物質ぐらいは出してくれるだろう。

「4歳の娘なんですが、みすぼうそうで投薬を受けています。さきほどから耳が痛いと泣いているので、見ていただけませんか」と聞く私に、電話に出たババアはこういい放った。

 「うちは小児科と内科です。耳は耳鼻科です」

 ……。そんなの知っているよ! 耳鼻科が開いていないんだから仕方ないじゃん。アンタのところ、当番医でしょうが!
 
 「今日、小金井の耳鼻科はどこも開いていません」

 
 「……」

 
 「開いている耳鼻科をご存知ですか?」

 
 「……」

 
 「鎮痛剤と抗生物質だけでも処方できませんか?」

 
 「耳は耳鼻科なんですよ」

 
 「わかってます。開いていないから頼んでいるんです」

 
 「……」


 クソの役にも立たねえ。仕方がないので日赤救急センターに電話する。しかし、耳鼻科は不在。杏林救急センターに電話してようやく「耳鼻科は休日当番制でやっていて、今日は小平の昭和病院で診てくれる」と教えてもらう。昭和病院は当番医がすぐに電話に出てくれ、相談に乗ってくれた。診察は可能だが、自宅にある鎮痛剤カロナールを飲ませて様子を見るようにと指示を受ける。

 そもそも、内科当番医が診察もしないで、開いていない耳鼻科へ行けというとは。「耳鼻科当番医を調べる方法」を教えてくれればいいのに。救急センターに駆け込むほどではないが、薬の飲みあわせや自宅でできる対処法を知りたいことも多い。休日や深夜、子どもの病気をスムーズに診察できる体制づくりと、カンタンな相談を受けられる窓口をぜひ作ってほしいと思う。

|

« テレクラで見つけた就職先(1) | トップページ | テレクラで見つけた就職先(2) »

「娘ネタ」カテゴリの記事

「小金井ネタ」カテゴリの記事

コメント

風邪が治ったら、水ぼうそう、更には「耳が痛い」……娘さん、かわいそうに。早く治るようお祈りいたします。こういう時、我が子の身代わりにでもなりたいと思う親御さんのお気持ちでしょう。
耳は、頭がい骨のなかで非常に小さく繊細な部分です。単なる熱によるリンパの腫れから来る痛みであればよいなと思っています。必ず早めに耳鼻科専門医に診てもらってくださいね。(さりは身に覚えがあります)お大事になさってください。

投稿: さり | 2004.12.14 08:37

■さりさんへ

週明けにかかりつけの耳鼻科へ行ってきました。
何度も耳をのぞいて首をかしげる先生。
どうやら外耳と鼓膜が赤いけれど、
中耳炎じゃないようです。

みずぼうそうの薬に加えて、抗生物質をもらい
投薬中。今週いっぱいはかかりそうです。
(仕事にならないよ〜!)

投稿: poron | 2004.12.15 15:51

おひさどす。随分と様子が変わりましたね!
うちの息子達はデカイので、もう“みずぼうそう”や“はしか”の心配(進学の心配はあるが…)はないけれども我が町には夜間診療(どこの町にもあるのかと思っていた。)なる医療機関あって、小さい頃は「やれ、耳が痛い」だの、「熱が出た」だのと駆け込みました。ただし、1日分の薬しか出してくれないのだけれども、その1日、朝になるまでが辛いのよねぇ~。お察しします。お大事にどうぞ!!

投稿: みっちー | 2004.12.16 17:10

娘さんの耳、あまり大事にいたらなくて済みそうですね。よかったです。
しかし、開けた途端に「クリスマスヴァージョン」になっていて、違うとこに来たのかと思っちゃいました。マメですね〜〜。

投稿: さり | 2004.12.17 10:16

■みっちーさんへ

お返事遅くなってごめんなさい。
娘のみずぼうそうが治ったあと、
私が下痢の風邪にかかり、
それが治ったと思ったら今度は娘が
嘔吐下痢症。もう、親子でヘロヘロです。
しかも週末ごとに病気になるので、
医者探しも大変です。

投稿: poron | 2004.12.19 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テレクラで見つけた就職先(1) | トップページ | テレクラで見つけた就職先(2) »