« アップルちゃん | トップページ | 陰毛よ、私はいいたい。 »

赤い色の憎いやつ

DSCN2876 26日に到着した実用書の再校正がまだ終わらない。5回も見直しをして、いよいよ編集部に戻すぞと意気込んだそのとき!

 ピンポーン! ペリカン便でえす!

 出版社からの「再校ゲラ」が届いたのである。今回の実用書は監修者の先生、原稿担当の私、編集プロダクション、そして出版社の担当編集者の4人体制で校正をしている。監修者と自分の直しをまとめて、編集プロダクションに送れば終わるはずだったのに、出版社から赤字たんまりのゲラが届くなんて……。しかも、再校段階で。

 どんどん真っ赤に染まっていく私の再校紙……。いつになったら責了(もう直しませんよ、印刷オッケーの意味)できるんだろうか。今日はこれから夫の両親が上京する。立派な嫁のふりをして、もてなしたいところではあるが、滞在中はずっと徹夜になりそうだ。赤が憎い。赤字が憎い。

|

« アップルちゃん | トップページ | 陰毛よ、私はいいたい。 »

「仕事ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« アップルちゃん | トップページ | 陰毛よ、私はいいたい。 »