« 悪魔が来たりてプヒー! | トップページ | 続・パンツの黄ばみ »

Suicaのオキテ

 法事のため、家族で外出をする数日前のことだ。父が母のためにSuicaを買ってきた。「なに、これ?」「お金は?」「触るだけ?」「切符は?」と矢継ぎ早に質問する母に、父は少々困り気味。それを遠巻きに見ていた弟が、仕方なく口をはさむ。

弟「これにお金をチャージしておくんだよ」
母「へえ」
弟「残金があるうちは、これだけで改札を通れる」
母「ふぅん」
弟「忘れちゃイケナイことがひとつある」
母「なになに?」
弟「改札を通るとき、年をいわないと閉まっちゃうよ」
母「ええ!? 年、いうの?」
父「そうなんだ。言い忘れると大変」
母「うそでしょ!」
弟「本当」
母「じゃ、パパも71って言っているの?」
父「言っている」
母「じゃ、あんた(弟)も毎日言っているの?」
弟「32ってね」
母「……。年をごまかしたらどうなるの?」
弟「改札が閉まって警報機が鳴る」
母「ええええっ!」
弟「絶対に忘れるなよ」

 そして外出当日。喪服姿で改札の前にたたずむ母。しばらくして、弟をつかまえて怒り出した。

母「誰も年なんて言っていないじゃないの!」
弟「みんな、小さい声で言っているんだよ」
母「ほ、ほんと?」
弟「さ、行くよ。サンジュウニ!」

 改札をさっそうと抜ける弟。続いて父も「ナナジュウイチ」といいながら通過。改札の入り口でひとり残される母。

母「ロ、ロクジュウ!」

 無事に通過してホッとする母。父も弟もニヤニヤしている。……と、そのとき。

母「ところで、年って数え? それとも満年齢?」

 母よ。物騒な世の中。人を疑ってみるのも生きる知恵です。
 父よ。世間を知らぬ母に優しくしてあげなさい。
 弟よ。親をからかうな。

|

« 悪魔が来たりてプヒー! | トップページ | 続・パンツの黄ばみ »

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

朝から腹抱えて笑いました。いえ、お母さんのキャラもですが、お父さんや弟さんもいい味ですね。普通は、前の晩に種明かししそうなものですが、当日、やらせてみるとは・・・(絶句)

投稿: poohpapa | 2005.02.04 07:00

poronさん、はじめまして。ま2と申します。

笑いました~

で、先ほどですが、似たようなことを姉に・・・

寝ていた姉を起こしたのですが、
「ほら、起きて!もう午後1時だよ!」

・・・弟というのは、悪い生き物でございます。

投稿: ま2 | 2005.02.04 10:35

そして娘よ、ネタにするな(爆)

投稿: sonv | 2005.02.04 10:50

いえ、こんな楽しい家族さんは他にはありません。
もっともっとネタにして欲しいです。
あ〜〜〜、楽しい。
ところで、poronさんはちゃんと実年齢申告しましたか?

投稿: さり | 2005.02.04 12:04

■poohpapaさん

お立ち寄りありがとうございます〜!
母はひとりで電車に乗れないほど、
世間知らずでかわいいタイプなのですが、
からかうんですよね、弟が。
うそだと知った母は1日中
「まったく親をからかって」と
文句たれていたそうです。

■ま2さん

弟ってどうしていたずら好きなんでしょうね。
私も以前、やられました。
「あねき! 火事だよ、起きろ!」と……。

■SOVさん

こんなとこで遊んでいないでお仕事お仕事(笑)。

■さりさん

実は後日、聞いた話で現場にはいませんでした。
聞いた話をそのまま書くとだらけるので、
現場にいた風に書いたものです。
もしもその場にいたら……?
節分の夜、
「ママは何歳? お豆はいくつ食べるの?」
と聞く娘に「5つ」と答えた私ですよ。
決まっているじゃないですか!

投稿: poron | 2005.02.05 05:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悪魔が来たりてプヒー! | トップページ | 続・パンツの黄ばみ »