« ラブホテルは恋人と行くに限る | トップページ | 筋違い、場違い »

やきとりの申し子

DSCN2907 風邪で封印していた酒飲み魂が復活。「やきとりが食いたいのぉ」というわけで、友人あっくんも誘って東小金井の鳥久(とりきゅう)へ。ここのやきとりはおかみさんが店先の炭火コンロでジュウジュウと焼く。だから時間もかかるが、焼き立ては最高にうまい。熱燗をチビリチビリとやりながら、アツアツのやきとりを食べるだけでシアワセな気分になれるのだから安上がりである。

 ここは私が妊娠中、しょっちゅう通っていた店だ。大きくなったお腹を抱え、夫とのれんをくぐったものだ。予定日を過ぎてもちっとも生まれる気配のないある晩、仕事が一段落したからと、やきとりを食べに行った。飲みに来ていたおかみさんのご主人が、私のお腹を見て「まだ出てこねえのか?」とからかう。不安そうな私を見て「まあ、よっぽど居心地がいいんだろう。そのうち生まれるさ」とあわててなぐさめる。

 お腹がいっぱいになり、機嫌よく帰宅したその晩、破水をして緊急入院。帝王切開で翌日、無事に出産できた。仕事の締め切りも終わり、やきとりをお腹いっぱい食べてから生まれてくる。なんて、親思いの子なんだろうか。

 つくね、なんこつ、レバー、タン、かしら……。好き嫌いもせず、黙々とやきとりをほおばる娘を見ながら「やきとりの申し子だな」と思う夜であった。

|

« ラブホテルは恋人と行くに限る | トップページ | 筋違い、場違い »

「娘ネタ」カテゴリの記事

コメント

今年から3歳クラスは劇場ごっこなくなったそうで。
びっくり。
うちの兄ちゃんの時は2歳クラスでもやってたのに。
子どもに負担かかるというのが多分理由なんだろうけど。
つまんないよね。
そのせいで早かった?

投稿: のりりん | 2005.02.17 01:44

■のりりんさん

劇場ごっこ、ってどんなのですか?
全然、知りませんでした。
行事って減ることはあっても、
増えることはないんでしょうね。

投稿: poron | 2005.02.18 00:00

知らないのかあ・・・
ホールで子どもが劇をやる発表会です。
うちの息子は「3匹のヤギのガラガラドン」やったりしたなあ。
遊びの中でやってるはずだけど。

行事は減っていく一方なんですよね。
運動会もおまつりも2歳で参加してたのに。
運動会はなくなり、、(プレイディと2回あった)
上の子が入ってた人なんて嘆いていませんか?

投稿: のりりん | 2005.02.18 07:53

鳥久、今度行ってみます。

投稿: ろこどた | 2005.02.19 00:27

■のりりんさん

劇場ごっこに2歳児のおまつり参加、
運動会……と知らぬことばかり。びっくりです。
ここ数年、定員の弾力化で子どもの人数が
増えていることや、先生の数が足りないなども
理由かもしれせんね。
行事を楽しむ余裕って欲しいけどなぁ。

■ろこどたさん

自分のところで串打ちしていないものも
あるようなんですが、安くておいしいですよ。
ただし、店は狭いし、古めかしい造りだし、
飲み物のメニューも少ないです。
遠出せずにおいしいやきとりを食べるなら
ココなんですよ、いつも。
場所、わからなかったらお教えしますね。

投稿: poron | 2005.02.19 04:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラブホテルは恋人と行くに限る | トップページ | 筋違い、場違い »