« エロCD雑誌の壮絶な体験 | トップページ | おそるべし、くら寿司 »

子育て支援を語るな

 エロCD雑誌の話を書いた翌日に、こういう話題を出すのも何なのだが、あえていいたい。私の住む小金井市では3月に市議会議員選挙が予定されていて、ここのところ選挙を見越したビラが投函されるようになってきた。ビラやチラシには、子育て支援のことばが乱舞している。一見、まっとうな主張に思えるが、その実体はなんともお寒いもの……。


「私は次世代育成支援の行動計画を作成し、推進いたします!」

 →国が2003年7月に成立した次世代育成支援対策推進法は、市区町村に行動計画を義務づけている。小金井市でその叩き台となるのが子育て支援計画「のびゆくこどもプラン小金井」であり、すでにおととし8月からニーズ調査やヒアリングを行ない、見直し作業をしているところだ。現職議員が「作成します!」というまでもなく、作られるべきものであり、またすでに着手していること。


「小金井では今、のびゆくこどもプランが作成されています!」

 →平成13年にすでに作成し、推進中。現在、やっているのは時代に合わせた見直し作業。

 のびゆくこどもプランの委員会で会長をしている私はいいたい。もっと勉強してからビラに載せてくれよ、と。そして、もうひとつ……。現職議員のみなさん。おととし8月からほぼ月1ペースで行なわれている会議、議員のだれひとり、1度たりとて傍聴に来ていませんよ!  議事録読んでいますから、なんつーのはナシ。子育て支援を語りたいのであれば、傍聴ぐらい来なさい。

|

« エロCD雑誌の壮絶な体験 | トップページ | おそるべし、くら寿司 »

「小金井ネタ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
ちらし、来ますね〜〜。わたしは、読みません。
だってさ、みんな「かけ声番長」なんだもん。
小学校の学級委員長選びの方が、もっと真剣だった気がする。
地に足のついた奴はおらんのかっ!と思うのでした。
会長! 頑張ってください。

投稿: さり | 2005.02.12 12:04

どうもです。
体調の方はだいぶ良くなられましたでしょうか。

ほんと政治屋さんたちは何にしても口ばっかし
君で結局やる気がないんですよねぇ。

まあ議場で寝てるくらいですから。
選挙の時だけって感じですな。

「マニフェスト」だって単なる流行語って感じ
だし。。。

子育ては国の根幹を支える大事なファクタだと
思います。

お仕事をされながらこういった活動をされる
のは大変かと思いますが頑張ってくださいね。

*なんだか変なTBになってしまいましたm(__)m

投稿: 株トムシ | 2005.02.12 22:00

■さりさん

会長って響き、うさん臭いっすね(笑)。
隊長のほうが性に合っているかもしれません。

■株トムシさん

TBありがとうございました。
子育て支援とか少子化とかって
なんか政治家のなかでは流行りっぽいですね。

「子育て」や「少子化対策」も大切ですが
私としては「子育ち支援」に力を入れて
いきたいなと考えています。

投稿: poron | 2005.02.13 04:34

声かけ番長(^-^;
そういう人のほうが幅を利かせる世の中っていうのはなんともはや、ですが。
わたしも虐待問題に首つっこみ始めまして。子育て支援をなんとかしないと、虐待はなくならないと思ってます。
民主党の岡田代表はGacktとの対談で、今のような中途半端な金額ではない児童手当を考えたいなんて言ってましたが。
政権とったらという前提つきだからなぁ。「声だけ番長」になりませんように。

投稿: ぷれこ | 2005.02.13 15:05

■ぷれこさん

虐待問題の記事、興味深く見ていますよ。
少子化、子育て支援との関連がいまひとつ
解明はされていないけれど、
虐待を見つけて保護するだけでなく、
虐待を防ぐための有効な手立てがあるといいな。
いまの児童相談所では保護が精一杯で
虐待した親のケアまで手がまわらないそうです。

投稿: poron | 2005.02.15 01:11

以前一度だけ傍聴に行かせて頂きました。のびゆくの委員と同じくらいの数しか傍聴者がいなかったのにもかかわらず白熱した議論内容だったのを記憶しています。最近も傍聴者は少ないのですかね?仲間を誘って会長を応援にでも行きます。って「声だけ番長」になりかねないので、行くつもりですに訂正。。。次回はいつですか?

投稿: 重ちん | 2005.02.16 10:38

■重ちんさん

うちの会議は傍聴がすごく少ないですよ。
児童福祉審議会やこどもの権利条例策定委員会と
違って、委員VS委員とか、委員VS市役所という
バトルがないので、イマイチ盛り上がらない。

子育て中の親が夜、会議の来るのは大変だと
思っていますし、児福審のように傍聴動員で
どうにかなる会議でもないので、
保育園の親御さんたちには「来なくていいよ」と
話してはいます。ただ、政策に対する
意見は欲しいので、いろいろと
聞きまわっているんですが……。

次回の会議は明日なんですよ。
月1ペースでやっているので、
またお知らせしますね。

投稿: poron | 2005.02.16 13:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エロCD雑誌の壮絶な体験 | トップページ | おそるべし、くら寿司 »