« うるさいオバチャンはかっこいい | トップページ | お花見は危険な香り »

チン掻きオタク

 昨日は会社社長のインタビューがあり、ひさしぶりに秋葉原へ。平日だというのにものすごい人出で、サラリーマン以外はオタ系と思われる男ばかりだ。私の前を歩いていたのは、カバンを斜めがけにした30代デブオタ系。16度を超える、クソ熱い陽気だというのにチェックのネルシャツにコールテンのパンツという出で立ち。さすがに暑いのか、ハアハアと息が荒い。

(アニメばっかり見てないで、天気予報ぐらい見ろ)

 横をすり抜けていった20代ヤセオタ系は白のTシャツで歩いていた。手にはジャケットやジャンパーではなく、ペラペラのコットンシャツ。

(季節感まるでなし。イチかバチ)

 前から歩いてきたのは天然パーマの童顔オタ系。ひと昔前の松田聖子のように、軽くにぎった手をあごに添え、なぜか微笑みながら歩いていた。その笑顔は決して誰かに向けられたものではない。

(別の世界にいっちゃった……か)

 オタ連中はどいつもこいつも歩道の真ん中で立ち止まる。「人の流れ」とか「歩道の狭さ」なんてお構いなし。突然、予告なしに立ち止まるので、後ろを歩いている人間はぶつかりそうになるのだ。そして、おもむろに天を見上げた。……と思ったら、店先にぶら下がっていたアニメキャラのポスターをながめていた。しかも、チンコ掻いているし。

|

« うるさいオバチャンはかっこいい | トップページ | お花見は危険な香り »

バカネタ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

もの凄い観察眼!(爆)
物書き辞めて営業マンになったら、もっと高収入を得られますよ、勿体ない(*^^)v

投稿: poohpapa | 2005.03.17 07:00

>チェックのネルシャツに
それってやっぱり
#グラデーションチェック・シャツ
でしょうか?:-D
http://www.oxiare.net/fashion/pic/gradation-check.jpg

因みに「オタク定番NGリスト」というのがあります。笑います。
http://www.oxiare.net/fashion/

投稿: fumi_o | 2005.03.17 15:55

■fumi_oさん

ここのサイト、おもしろい!
「撃たれます」とか「掛けないでください」とか
淡々としていていいですねえ!
そう……。
確かにグラデーションチェック・シャツでした。
やっぱり……ってやつですね。

投稿: poron | 2005.03.18 06:03

■poohpapaさん

そうとうムダな観察眼ですが、
営業で役立つのでしょうか(笑)。
しかし、なぜ営業なんです?

投稿: poron | 2005.03.18 06:04

poronさん、おはようございます

真面目にお答えします。

私は営業にとって最も大切な資質は「的確な観察眼」だと思っています。トップセールス(単に「グラフを上げる人」の意)と底辺のセールスとの決定的な違いは、「買わない客に時間をかけない」ということでして、その見極めに必要なものが「観察眼」です。話の巧拙とか、商品知識は二の次です。むしろ「聞き上手」であることの方が重要です。そのためにも「観察眼」は必要です。それさえあれば、少なくとも喰いっぱぐれることはありません、営業で食べていけるのです。

昔、「百科事典」のセールス日本一、という方にお話を伺いましたが、「玄関のドアを開けてもらって、買わない家というのは100%すぐ分かります。靴が散らかっている家に買ってもらった例がありません」、とのことで、この話なんかも、長年の経験と観察眼から生み出された結論ですね。

今、不動産の賃貸仲介の仕事をしていますが、「うちで部屋を借りてくれるかどうか」はすぐ分かるようになりました。要するに「資料を貰いに来ているだけ」の人かどうかの見極めですね。それがほぼ出来るようになって、無駄な努力をしないで済むようになりましたから、売り上げは上がりませんが、精神的にも体力的にも楽になって心に余裕ができました。で、トップセールスは、その空いた時間を新たな商談に注ぎ込むんですね。私は、「暮らしていければ充分」という考えですからそんなことはしませんけど。逆に、その雰囲気でお客さんに信用してもらえているんでしょうね。

poronさんの「観察眼」に「表面には出さない繊細さ」が加われば、年収一億を超えるトップセールスになれますよ。

さあ、貴女も明日からトップセールスに!(爆)

投稿: poohpapa | 2005.03.18 07:49

■poohpapaさん

マジレスありがとうございました。なるほど、そういうことなんですね。納得。そういえば、私ものすごく痴漢を見つけるのがうまいんですよ。ホームで電車を待っている段階で「あ、こいつ」と思う。
案の定、ケツを触られたり(私が若いころですよ)、別の女の子が泣きそうな顔をしていたり。

そういうのも、ある種の観察眼とか勘、ってやつなんでしょうかね。痴漢ですか? もちろん、引きずり下ろしてボコボコまたは逮捕です。何人の痴漢を警察や地獄へ送ったことか……(笑)。

投稿: poron | 2005.03.20 08:50

poronさん、おはようございます。

そういえば、東京行くときってあんまり天気を気にしないなぁ・・・(ちなみに静岡県在住)、東京、特に秋葉原って晴れているイメージしかないし・・・地元の天気予報はよく見るけど、東京ならそんなに遠くではないから地元の天気の予報とたいして変わらないだろうって思ってしまうんですよ~

以上、オタクじゃないけど、いいわけでした~

投稿: ま2 | 2005.03.25 06:36

■ま2さん

おはようございます〜!
ま2さん、秋葉原まで来るんですねえ。
今度、グラデーションチェックシャツで
オフ会やりましょうか(笑)。

投稿: poron | 2005.03.27 10:04

この記事へのコメントは終了しました。

« うるさいオバチャンはかっこいい | トップページ | お花見は危険な香り »