« 娘と私の40分 | トップページ | GWなんてクソだ »

母の日の悩ましさ

 05103_450 05102_450
 写真はおととしの母の日に、義母(左)と実母(右)に送った花束。以前はどちらかといえば「楽しみな行事」であった母の日が、結婚してからというもの、ちょっとだけ悩ましい。「一年中、花さえあれば幸せ」な実母はラクだけれど、どちらかといえば「花より団子」な義母へのプレゼントはそうもいかない。結婚当初は私なりに悩みに悩み、あれこれと送っていたが、どうも義母の反応がイマイチ。よろこんではくれるのだけれど、ちょっと的がはずれちゃったかな……と、感じたことが続いたので、それからは事前に「今年は何がいい?」と聞くようにした。

「何がいい?」と聞くと義母は「そうねえ、じゃあスイミングで着る水着がいいわ」「今年はガーゼのハンカチにして」とリクエストしてくる。裏表のない人だから、余計な勘ぐりを入れなくていいし、贈るものに悩むよりはいいけれど、リクエストされた品で義母の趣味に合うものを探すのも意外と大変だ。

 今年のプレゼントは、いま聞いている最中。気に入ってくれそうなものがすぐに見つけられる品だといいな、と淡い期待を抱きながら、彼女の返事を待っている。

|

« 娘と私の40分 | トップページ | GWなんてクソだ »

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

 こんにちは。
 私も母の日は悩ましいのです。
実母は一人で暮らしており、好きなように好きなことをして干渉されずにいたいタイプです。
 父は小さい頃に他界しており、父としても私たちを育ててくれたのでいつしか母の日にプレゼント、ではなく「父の日」にプレゼントが習慣になっています。
 もちろんアレが欲しいなどと言う母ではありません。
 しかし、義母はそうはいかないのですよ。
 本人から直接電話があることはないのですが、4人兄弟の長姉が「お母さんがアレを欲しいと言っているので1家族あたり○○円を集めます」と、連絡をしてきます。
 これはこれで辛いものがありますよ。
 今年はいつ集金の電話が来るのかと、それはもう、ドキドキです。

投稿: Mappy | 2005.04.28 16:02

母の日。結婚したらいきなり悩ましいイベントになりますね(苦笑)
実母に毎年なにかしら贈ってるし、義母にも・・・と思ったら、義妹が「そんなんやらんで!うちもやらなくちゃならなくなるっ!!」と。
えええ?と財布は軽くならず済むんですが、実母にだけ贈っているという後ろめたさだけ重くなりますorz

投稿: わらびー | 2005.04.28 16:57

私は両親ともに鬼籍の人。主人の両親とはいろいろあるが表面上は普通に付き合っています。若い時、実母にはお金が無くてプレゼント出来ず、代わりにお小遣いもらったりして、それで、主人の母に花を贈ったり。今は、少しは余裕が出来、花やら、ケーキやらを義母に贈ったりしますが、子供たちに2倍3倍になって返って来ます。
本当にありがたいことです。私もそう言う母になれるでしょうか?なりたいです!

投稿: みっちー | 2005.04.28 19:16

母の日は、社会人になってから楽になりました(爆)。

子供の頃は手作りモノで喜んでくれていたのだけど
学生時代はそれなりに収入もあったのでプレゼントに悩みました。
学生で買える物で良いものを・・・となると
限られてくるし。

社会人になってからは「現金」になったので楽です(爆)。
普段毎月小遣いは渡しているのですが
母の日にはドンとあげてます。

・・・でも、1年目の時なんかは泣いて喜んでくれたのに。。。
なんだか近年は喜びも薄いような・・・。

これに「義母」なんてできたら悩ましくなってくるんでしょうね(恐)

投稿: 株トムシ | 2005.04.29 22:50

■Mappyさん

えええっ〜! 兄弟で強制集金ですか!? いやだなぁ。
しかも、集金するほどの金額のものを「これが欲しい」って
いうんですか? 義理のお母さんが? びっくりです!
その家それぞれで出せる金額で、好きなものを送ればいいのに。
なんだかちょっと、色気もソッ気もないですねえ。

■わらびーさん

私も独身時代、母に毎年何かを贈っていました。
ダンナは贈っていなかったようですが、結婚すると
実母だけってわけにはいかないですよねえ、確かに。
でも、義理の妹さんがそういっているのに、
わらびーさんだけ贈るのもモメ事になりそうだし、
本当に「悩ましいイベント」ですね。お察しします。

投稿: poron | 2005.04.30 02:04

■みっちーさん

贈り物って本当は「心のやりとり」なんでしょうね。
だから、義理のお母さんがうれしくなって、お孫さんに
2倍も3倍にもしてあげたくなるの、わかります。
私が母の日に何かもらえるとしたら、手紙がいいな。
「ママ、大好き」って手紙をもらったら、
100倍にして返したくなっちゃいます(笑)。

■株トムシさん

うちの夫もそうですが、男性って嫁の立場ほど
変な気をつかわないので、大丈夫だと思いますよ。
お嫁さんが大変ですけど(笑)。

投稿: poron | 2005.04.30 02:14

母本人も悩ましかったらちょっと怖い。

投稿: bun | 2005.04.30 18:10

■bunさん

ありがちですねえ(笑)。
「イラネーヨ! こんなもん」と思っても、
喜ばなきゃいけないし。

投稿: poron | 2005.05.02 05:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 娘と私の40分 | トップページ | GWなんてクソだ »