« カッチョエ〜! | トップページ | 晴天における布団考察 »

カカルネ

 昨年12月に申し込んだTEPCOひかり。こんなことがあって申し込みを放置され、しかも「混んでいるから」という理由で半年も待たされた工事がようやく終わった。工事に来たのは30代であろう男ふたり……。

私「光ファイバーをエアコンダクトに通すんじゃないの?」
男「ここは無理です。電話用のジャックから通します」

 ここらへんの会話では私はまだ気づいていなかった。なんだか、男のアクセントが変だとは思っていたが、どこかの訛りだと勘違いしていた。

私「え〜、でもここって古いマンションだから、ジャックがあるのは玄関。そこから壁にモールを張り付けて、仕事部屋まで電話線を引っ張っているんだけど」
男「光ファイバーは曲げると折れちゃうから、壁つたわせるのはムリヨ」

 ……ん? ムリヨ?

私「それじゃ、玄関のメディコン(回線終端装置)から、長いLANケーブルで引っ張らないとダメなわけ?」
男「それか、電波飛ばすヤツ買うかドッチカネ」

 電波飛ばすって……無線LANだろ。

男「飛ばすの、機械、オカネかかるネ」

 飛ばすの、カカルネ(笑)。どうやらアジア系外国人だったようで……。ああ、お疲れさん。

|

« カッチョエ〜! | トップページ | 晴天における布団考察 »

「雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

ボクのこと紹介してくれてアリガトネ。「カカルネ」って「クリオネ」みたいでカワイイネw

投稿: bun | 2005.05.21 13:17

おはようございます。
設置工事にも外国人がやってくるんですか?
なんだか怖いなって思ってしまいました。
だって、人んちの家の中を下調べされてるんじゃないかって気になりません?

投稿: チャップリン | 2005.05.22 07:12

■bunさん

あははは、またbunさんでしたか。
カカルネ……。なんかいい響きですよね。
流行らせよう。

■チャップリンさん

そういわれれは確かにちょっとコワイ。
でも、我が家はドロボーに入られても、ホントに金目の
ものがないので大丈夫。
きっと当てつけにウンコされると思います。
(金目のものがないと部屋にウンコしたり、ケチャップを
まき散らすドロボーが多いんだそうですよ)

投稿: poron | 2005.05.22 18:29

金目のものないよなぁ~ウチも。火をつけられるって話も。
聞いた話、いわゆる日本人の嫌がる3Kのお仕事につく外国人の方が多いとか?
その方たちの母国語が英語ではない時、指導する日本人も英語が母国語ではないので、会話がつたない英語どうしになっちゃう。で、面倒くさいから、日本語教えちゃうんだって。
日本語もつたない私は…?!

投稿: みっちー | 2005.05.23 08:25

■みっちーさん

日本語も方言があるので、東北弁を話す外国人とかいますよね。
ブロンド&青い目で「んだんだ」って……(笑)。

投稿: poron | 2005.05.24 04:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カッチョエ〜! | トップページ | 晴天における布団考察 »