« カカルネ | トップページ | すごい立っています! »

晴天における布団考察

 さわやかな初夏の風、まぶしいばかりの陽射し……。天気のいい日が続くと、布団を干したい気分になる。天気のいい休日であれば、どこの家も同じことを考えるわけで、あちこちのベランダに布団や洗濯物がドッサリ。ふだん、私は他人様がどう思おうと気にしない「我が道、我が人生」の女なのだが、とかく布団干しや洗濯物に関しては、他人の目を気にする。それはナゼか……。

 ベランダは自分たちの占有スペースでありながら外、という微妙な場所である。他人を招かない限り、部屋がどんなにとっ散らかっていても隠し通せるし、化粧と服のセンスさえしっかりしていれば、すてきな奥さまのイメージは創り出せる。しかし、ベランダは別。その家の生活スタイルからだらしなさ、家事の上手い下手まで露見してしまう、いわば危険なスペースなのだ。

 天気のいい日、近所のベランダを見てほしい。どんなに高級な分譲マンションでさえ、煮しめたような布団が干してあるはずだ。もう、何年も洗っていないような、ベージュ色に変化したカバー。そして、得体の知れないものがしみ込んだ枕、気が狂いそうになるほど毒々しい花柄のアクリル毛布……。そういた家はかならずといっていいほど、洗濯物もひどい有りさまだ。左右のバランスを考えずに干すから、ピンチハンガーは傾き、洗濯機から出した状態でぶらさがるタオルやパンツ……。ヨレまくり、である。

 どんなに繕ったところで、干してある布団と洗濯物で暮らしぶりがバレてしまう、という危険なスペース・ベランダ。我が道を貫く私ですら、気をつかわざるを得ないのである。

|

« カカルネ | トップページ | すごい立っています! »

「雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

なるほどぉ~
確かに!

奥様ならではの考察ですね。
1人暮らしなら結構そういうのって気を使うかもしれませんが
親元な私は親が病気の時しか洗濯しないので思ってもみませんでした

我が家は男物の洗濯モノの山でさぞかしむさ苦しい家だと思われてるんだろうな
と・・・(^-^;A

Yシャツをクリーニングに出す時も数十枚にわたるのでさぞかしむさ苦しい家だと・・・

そんなことはないんだぞ!と否定してみる(爆)

投稿: 株トムシ | 2005.05.22 23:25

poronさま、こんにちは、keichanです。

~である、が多いので、一発、飲みに行かれるのは、如何でっしゃろ、と思うkeichanであったぁ。(笑

投稿: keichan | 2005.05.23 00:17

私は男やもめの一人暮らしですがそういう目があるのに10年前ほどに気づき、気を使っています。干し方についてはおっしゃる通りで何のノーもございませんで、あとはしまう時間です。私は午後4時頃しまっていましたがこれは大変に恥ずかしいことであるとスーパーの奥様からご教唆いただき午後2時にしまうことにしました(笑)。そうしてみると午後2時台にはそれぞれのベランダがしまう順番のようなものがきれいにできあがっていてそれに気づいたときはとても驚きました。

投稿: bun | 2005.05.23 11:39

■株トムシさん

いやいや、いいんですよ。男物が多くたって。
きちんと洗濯されていれば……。
ブランド好きな見栄っ張り女に限って、
煮しめたような布団や洗濯物を
平気で干していたりするんですよ。
結婚するときは、彼女のベランダチェックをぜひ(笑)。

■keichanさん

たった2回しか「である」を使っていませんでしたが、
後半で続いちゃったので多い気がしたんですね。
とりあえず、飲み会のスケジュール入れておきました。
思う存分、飲んできます。

■bunさん

確かに(笑)。布団を夕方まで干しているのはダメですな。
空気が乾燥しているのは、朝10時から2時ごろが
いちばんなんだそうです。それを過ぎると湿気が出てくるので
布団を干す意味がない、というわけです。
最近よく見かけるのが、夕方まで干した挙げ句、
夕立ちでびしょびしょになってしまった布団。
(干したまま出かけたらしい)
どうやって寝るのかと、人事ながら心配になります。


投稿: poron | 2005.05.24 04:10

そうなんですよねー男と女の頭の中はかくも没交渉と勉強しなければならないことの多さに立ちくらみました。

まあどうせびしょびしょにするならベッドの上に備え付けてからにしたいものですな(笑)。

投稿: bun | 2005.05.24 23:25

こんにちは、面白いテーマですね。
でも、「10時ー14時」の法則はまったくの思いこみ。
どこかの家政学で実験したら、夏場なら8時-16時まで十分乾燥していることがわかったという新聞記事を読んだことがありますよ(昔のことなので詳細に誤りがあるかも^^;)。
でも、ベランダや乾し場にはたしかにそのご家庭の色が出ますよね。どことなくねっとりした艶があって触るのも気持ち悪そうなお布団があったりすると、見てはいけないものを見てしまった気がします……。

投稿: mokaneko | 2005.05.25 11:46

■bunさん

久しくびしょびしょにすることもなかったので、
懐かしさでいっぱいです(笑)。

■mokanekoさん

をを〜、そうなんですか。
14時以降の取り込みもOKなんですねえ。
うちはいっつも夕方になっちゃいますが、
早い人は昼ごろに取り込んでいたりします。
でもって、取り込み時の布団たたきもいろいろあって、
奈良の引っ越しババアみたいなのもいます。

投稿: poron | 2005.05.26 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カカルネ | トップページ | すごい立っています! »