« テープに潜む男たち | トップページ | 母親よ、あせるな »

はっしゃしま〜す!

DSCN3629 4月末、開通前だと気づかぬまま、40分も来ないバスを待っていた私たち親子であったが(参照/ 娘と私の40分)、ようやくリベンジ乗車を果たした。先週末、友人あっくんと武蔵小金井の焼き鳥屋で待ち合わせをしていたので、親子3人バスで出かけたのだ。

 午後7時。外はまだ夕暮れ、我が家はこれから酒盛り、というのに、小金井市のコミュニティバス「CoCoバス」はもう最終便(はやっ!)。真っ赤に光る行き先表示板を横目に乗車する。ひとり100円なり。

「東小金井駅からのバスとは仕様が違うんですね」

 イスに座ったとたん、発車待ちの運転手さんに話しかける夫。仕様ってなんだよ、おい。

「ええ。新しいバスと古いバスで微妙に違うんですよ」
「へえ。床のデザインも違いますよね」
「ええ。これは古いほうのバスなんです」
「通路の幅も違う気が……」
「少しこっちのほうが広いかもしれません」

 盛り上がる夫と運転手。さすがは鉄オタだけあって見るところが違うな、夫。バスの仕様なんかじゃなく、たまには女のケツを凝視してみろ。

 一方、娘は車内の時計を凝視しながら、ひとりアナウンスの練習。さすが鉄オタの娘。やることが違う。

「ななじ、じぇろじぇろふんになりましたぁ! はっしゃしま〜す! きをつけてくだしゃ〜い! つぎは〜、むさしこがねい〜、むさしこがねい〜!」

 ……着いちゃうのかよ(笑)。

|

« テープに潜む男たち | トップページ | 母親よ、あせるな »

「娘ネタ」カテゴリの記事

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

なんだか、かわいらしいバスですね。
しかも100円なんて。。。

でも午後7時って・・・サラリーマンは乗せないよって感じ?(爆)

・・・にしても、楽しげなやりとりで、いいですねぇ。

「仕様」という言葉、仕事以外で久々に見ました(爆)。

投稿: 株トムシ | 2005.06.08 06:30

poronさん、はじめまして。

ひろともと申します。

突然で恐縮ですが、poohpapaさんの「悪徳不動産屋の独り言」からやって参りました。三月ごろから愛読しております。下ネタ、酒ネタ、ほのぼのネタ、どれも面白く読ませていただいてます。これまでコメントもせず、静かに読んで参りましたが、きょうはいてもたってもいられず、ご迷惑を承知でお邪魔いたします。


ご主人が鉄オタですって?

(仲間だ。うれしい)

カメラマンでいらっしゃるということは、かつて「鉄」も撮っていたということでしょうか?

(ホントに仲間だ。うれしい!)

線路脇に立って、列車から放出される黄金水を全身に浴びていらっしゃったのでしょうか?

(モノスゴク仲間だ。とてもうれしい!!)


過去ログも読んだつもりだったのですが、ご主人が鉄オタであることは、うかつにもきょう初めて知りました。すみませんm(_ _)m
当方、暴走も妄想もしやすい質ですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

PS 最近は鉄道車両のトイレ設備も向上し黄金水を浴びることはほとんどなくなっております。

投稿: ひろとも | 2005.06.08 22:19

うちのにいちゃん@中1は、試運転の
CoCoバスに乗っちゃったらしい。
東小金井に行くかと思ったら、1小のほうへ
行っちゃったとか言っていました。
またただで乗れないかなとも。。。

無料の日があったと思ってたらしいです。

投稿: noririn | 2005.06.08 22:28

わわっ、CoCoバスだ!
実は数年前まで武蔵小金井に住んでいました。
CoCoバスには乗る機会なかったんですけど、
チョイ乗りには便利そうですよね。

ちょうど駅前の不二家が無くなるころに
引越ししてしまったので、
その頃に比べて駅前風景も結構変わってしまったのでしょうか?

武蔵小金井でのお気に入りは小金井公園でした。

投稿: コロラド | 2005.06.08 23:20

■株トムシさん

「仕様」……。そこに反応しましたか(笑)。
バスもかわいいんですが、運転手さんも気さくな人が
多くて対応は評判がいいですよ。
そもそも、市に委託されてやっているから、無理に
すっ飛ばしたり、金もうけしなくていいからなんでしょうね。

■ひろともさん

はじめまして。ひろともさんのサイトやblog、
ちょこっとだけ見てきました。鉄、はもちろんのこと
みつこさんとの話、本の出版など興味津々です。
ゆっくり読ませていただきますね。
さて、夫の件ですが、よくよく考えたらここのblogでは
夫が鉄オタだということを書いていませんでした。
私自身、結婚後に気づいたのですが、そもそも鉄道写真の
カメラマンになりたくて写真学校に行った男なんですよ。
だから、いまでも休日には鉄、しています。
近いうちにこのネタで記事を書こうと思います。
今後ともどうぞよろしく!

投稿: poron | 2005.06.09 07:26

■noririnさん

やっぱり試運転していたんだなあ。
だって、開通前に待ちぼうけしたとき、一緒に待っていた
おばちゃんが「いつも早く着いて停留所にとまっているのよ」
と話していたんですよ。だから、おばちゃんもてっきり
開通済みだと思っていたようです。

■コロラドさん

武蔵小金井に住んでいらっしゃったんですね。
CoCoバスは小さくて走るのもゆっくりですが、
路線バスが通らない狭い道を走ってくれるので、
あちこち行くのには便利です。

駅前の不二屋がなくなったあとは、マクドナルドと
ドラッグストアとカットハウスが駅前に並んでいます。
(前からありましたっけ? うちは東小金井なので
いまいちはっきりしません。ごめんなさい)
小金井公園はうちもよく行きます。実は今日、これから
仕事用コラムの写真を撮るのに小金井公園に行こうと
思っているところ。東小金井からCoCoバスでいけるので
乗ってきま〜す!

投稿: poron | 2005.06.09 07:34

はじめまして。
武蔵小金井駅前の話題で、あれ?っと思って、本日駅前を眺めてきました。

北口駅前の不二屋(と本屋とマクドナルドなど。なにがあったか思い出すのに一苦労)の跡地は現在100円パーキングになっています。
マクドナルド、ドラッグストア、カットハウスの並びがあるのは南口ですね。ちなみにあのマックは北口から移転してきたものでしたよね、たぶん。
不二屋と西友の間の路地にごちゃごちゃと並んでいた小さなお店が全部取り払われて、すっきり広くなっていました。あそこにあった彫り物屋さんはどこにいったのでしょうか。

投稿: kazutinn | 2005.06.11 23:49

小金井公園は緑が多くてとっても良い公園でした。中にあった博物館?に行けなかったのが心残りでした。
住み慣れた頃に引越しというパターンが多いような気がします・・・。

日記にリンクさせていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

▲kazutinnさん
情報ありがとうございます。
駅前開発の一貫なんでしょうけれど、
100円パーキングになってしまったとは、
なんとも寂しいような気がします。
どうせなら自転車置き場になればよかったような気も・・・。

投稿: コロラド | 2005.06.12 00:19

■kazutinnさん

はじめまして。そうそう、南口の話。
不二屋とコージーコーナーを勘違いしていました。
確か北口はつい最近、宮田家具も閉店し、なんだか
さみしくなってしまいましたね。
(結婚したとき、あそこで食器棚とタンスを購入したんですよ)

■コロラドさん

ちょうどたてもの園に行ってきたので、写真を少しだけ
アップしました。気分だけでもおすそわけ。
リンクありがとうございます。
うちは硬軟の差が激しいので、あまり人様にリンクを
おすすめできるblogではなく、恐縮しております。

投稿: poron | 2005.06.12 04:12

■kazutinnさん

はじめまして。そうそう、南口の話。
不二屋とコージーコーナーを勘違いしていました。
確か北口はつい最近、宮田家具も閉店し、なんだか
さみしくなってしまいましたね。
(結婚したとき、あそこで食器棚とタンスを購入したんですよ)

■コロラドさん

ちょうどたてもの園に行ってきたので、写真を少しだけ
アップしました。気分だけでもおすそわけ。
リンクありがとうございます。
うちは硬軟の差が激しいので、あまり人様にリンクを
おすすめできるblogではなく、恐縮しております。

投稿: poron | 2005.06.12 04:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テープに潜む男たち | トップページ | 母親よ、あせるな »