« いい男「すんや」 | トップページ | 痴漢で死刑判決 »

刺青ファミリー

 おかげさまで娘のとびひと手足口病はすっかり良くなり、連日どこかのプールへ出かけている。先日は知人から「安いうえにすっごくいいよ」と勧められていた某市の市民プールへ。猛烈に期待をふくらませながら出かけたところ、盆休み中ということもあって駐車場もプールも激混み。しかも、100円玉数枚で利用できるせいか、はたまた土地柄なのかは知らないが、TATTOOばりばりのヤンキー揃いでげんなりする。

 肩に蝶や十字架程度のTATTOOならまだカワイイ。幼児用プールで背中に観音像とか般若を背負った兄ちゃんが、茶髪の子どもと水をかけ合ったり、抱っこしたり。かたわらには同じく上半身に和彫りを施した女房が……。いや、いいんですよ。別に。でもねえ、誰かとぶつかるたび、いちいちガン飛ばすのは辞めなさい。ここは幼児プール。相手は子ども。

 私は刺青が悪いとは思っちゃいないし、カッコイイと見とれることもある。しかし、最近の刺青ファミリーの多くは得てしてマナーが悪い。喫煙所でもないところで寝転がったままタバコを吸ったり、ゴミを投げ捨てたり、気に入らないことがあると怒鳴り散らしたり……。そんな光景を見ていると、ついつい昔のヤクザはもうちょっと場をわきまえていたよ、といいたくもなる。

 訳あって(……といっても我が家は代々、堅気の家庭)子どものころから幾人かのヤクザを知っているが、彼らは刺青を見せびらかしたり、むやみに堅気を脅したりは決してしない。むしろ、オンナコドモには優しいから、ヤクザだと気づいていなかったぐらいだ。どんなに暑い日でも長そでを着ているので子どもだった私は「おじさん、半そで着ればいいのに」といったことがある。すると彼は「身体に模様が入っていて、みんなが怖がるから隠しているんだ」と答えた。プールに行ったとしても自分はシャツを羽織り、女房子どもが楽しんでいる様をプールサイドから見ているだけだ。

 そんな昔ながらの気風はもうないのだろうか。……と、利用料ン百円の市民プールで思いを馳せる。

|

« いい男「すんや」 | トップページ | 痴漢で死刑判決 »

「雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

要は、すっぴんでケンカもできない
弱虫の根性なしの男が増えただけだ。
一番怖いのは、眉も剃ってない、
サングラスもかけてない、
すっぴんの何も喋らない奴・・・。

投稿: O氏 | 2005.08.16 23:40

■O氏

そうだねえ。今の世でいちばん怖いのは
ヤクザとかチンピラじゃなくって
「もの静かでいい人(子)でした」とか
コメントされるような普通のタイプかもね。

先日は某プールで雷神を背中にしょっている男を見ました。
よくよく見たら、ものすごい甘いマスクの白人でした。
思わず笑ってしまったよ。

投稿: poron | 2005.08.19 02:47

初めまして、山本といいます、私はネットで10日間程で消える刺青へナタトゥを販売しております、今回は勝手ながら、自分のHPのアドレスも貼らせていただきました、ご迷惑であればお手数ですが、削除のほう宜しく御願いします

投稿: 山本 | 2005.08.25 16:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いい男「すんや」 | トップページ | 痴漢で死刑判決 »