« 新宿・午後2時の酒盛り | トップページ | インスパイアー! »

ほっとけない香ばしさ

 ホワイトバンドが香ばしいことになっている。あれだけ金をかけてプロモーションをしていて、残った金はいくらでどうなるんだと思っていたら、募金じゃなくってNGOの活動資金になるわけね。ビニールひもで充分。

(参考サイト)
ほっとけない 世界のまずしさ
FrontPage - ホワイトバンドの問題点
ほっとけない日本の汚さ
Kojii.net - Opinion : ますますほっとけないホワイトバンド (9/16に追加)

|

« 新宿・午後2時の酒盛り | トップページ | インスパイアー! »

バカネタ」カテゴリの記事

コメント

おはようございます

参考サイトも見ました。私は「赤い羽根」でさえ、運営のあり方等を信用していませんし、意義にも疑問を持っていますので、真ん中のは納得いきます。下のサイトも概ねそのとおりかな、と思います。

本気で「何とかしよう」と考えるなら、別の方法を考えるべきです。と言うと、すぐ「何もしないより何か行動を起こしたほうが良い」という反論がきたりしますが、それ以前の問題なんですね。

買った人は「いいことをしたつもり」になっていて、本当は何に使われるか、といった実態までは考えません。私は、その「つもり」、が大嫌いです。私個人は、こういう慈善事業とか寄付行為とかは内容が判らないままでの協力はしません。

むしろ、ホームレスの人たちが街頭で200円で売っている雑誌に興味があります。買いたいのですが、あまりに臭いそうなオジサンが立ち売りしているので腰が引けてしまいます^_^;

そっちのほうが収支は明確なんじゃないか、と思えますし。

ハイ、私は冷たい人間です。

投稿: poohpapa | 2005.09.09 06:43

そうかぁ・・・
援助の寄付じゃなくて活動費の捻出なんだね。
これは錯覚を起こさせ、誤解を招く活動ですなぁ。
後々問題になりそうな気がします。
まぁ、頭がいいといえばいいんでしょうが・・・

投稿: あっくん | 2005.09.09 09:53

悪賢いやつはいくらでもいるけれど善意を売り物にして自分たちが太ろうと言うのは許せない活動です。ちゃんとしたマスコミがきちんと実態をリポートして告発しないと3秒1人死んでる子供が食い物にされ続ける!!

投稿: mametarou5 | 2005.09.09 14:14

ちょっとおしゃれな感じが商売上手ですねぇ。実によくできた絵図ですね。ぎりぎり詐欺にはならないようになっていて、300円という価格設定も絶妙。根っこが外国というのも大事なポイント、目の付け所が良い。この知恵、良い仕掛けで使えないものかと思いますが自分たちが儲かるというのが一番大事だから難しいですね。ちなみに、マンデラさんはハンカチだったんですね。http://www.thisislocallondon.co.uk/galleries/mandelainlondon/display.var.567255.0.0.php

投稿: | 2005.09.09 23:53

■poohpapaさん

税金と同じで、金を出したら使い道にも目を向けないと、
ムダ金になっちゃうわけなんですよね。
この活動も結局は仕掛けた代理店が儲かるだけで、
あとはNGOの活動資金。ま、それを承知で賛同すれば
いいんでしょうが、あのコピーはまぎらわしい。
うまい、としかいいようがないですけど。

■あっくん

営業上手、アイデア勝負といったところでしょうか。
儲ける手法としてはいいんでしょうが、
イメージダウンになりかねないですよね。

■mametaro5さん

こういうやり方が商売になる、というのが証明されたから
ますますこの手合いが増えると思いますね。
なんか、一生懸命女に貢いでいたら、
その女は他の男に貢いでいた、しかも羽振りよく。
みたいなむなしさを感じます。

■惑さん

マンデラさん、ハンカチだったんですねえ。
この「賛同の印」を商売にしたのが、日本の代理店。
ハンカチとか包帯とかヒモだったら、
ここまで流行らなかったんでしょうけど。
募金詐欺とどう違うのか、とモヤモヤします。

投稿: poron | 2005.09.12 02:41

集まったお金が何に使われるかは、HPにちゃんと書いてありますよね。
趣旨を理解して参加すれば腹は立ちませんよ…
ホワイトバンドを買いました、それが募金になる、ああ良いことをしたなあ
っていう活動じゃそもそもないですよ。

投稿: とおりすがり | 2005.09.15 06:47

■とおりすがりさん

その通り、募金だなんてひとことも書いてないし、
CMでもいっていません。
金の行方をきちんと調べ、納得したうえで賛同すれば
いいと思いますよ。まったく問題ない。

でも、ならばなぜ老若男女に影響を与えるCMで
「募金ではない」「白い布でもいい」と言わないのか。
なぜ「政策を変える活動資金にします」と言わないのか。
なぜ「貧しい子どもには一銭たりとていきません」と
言わないのか……。そこに意図的なものを感じるのです。
日々、書き換えられる公式HPで説明するのではなく、
ぜひCMで強調すべきなのでは?

まあ、私は買っていませんし、買う気もありませんが。

投稿: poron | 2005.09.15 10:31

そんなにおかしいですかねー。
お金を集めても集めても、元が変わらなければ意味がないのだ、流れを変えよう
募金して、ああいいことをした、で、その場ですぐ忘れちゃう、それでは何も変わらない
だから、考えよう。

っていう活動ですよ?

貧しい子どもに募金したいなら、他の活動でやればいいじゃないですか??

投稿: | 2005.09.15 10:43

■とおりすがりさん
(名前がありませんでしたが、IPが一緒なので)

お返ししたコメント、よく読んでくださいね。
論点がズレています。

別に活動うんぬんに文句つけちゃいませんよ。
賛同する人を批判しているわけでもありません。
きちんと理解して賛同すればいいじゃないですか。

募金と勘違いさせないよう配慮し、
ホワイトバンドを買わなくても賛同の証になることを
大々的にPRしろってことなんですけど。

投稿: poron | 2005.09.15 11:00

私はCMは見たことないですが、
15秒かそこらの時間でインパクトを持ってPRするのに、お金は貧しい子どもにはいきません、って言うのは難しくないですか?
最初からHPには、資金の内訳がはっきりとグラフで載っていました。
募金だと思って何も考えずに買ったりとか、趣旨を見もしないで流行ってるからリンクしたとか言う人が、募金じゃないの!?買わなきゃ良かった、リンクやめます、って言うのを見ると、稚拙だなあと思ってしまいます。
まあ、確かに分かりにくいのかも知れませんね。
そういう人が大勢いるわけですから。
そういう意味では、物を売ってフェアトレードとしているところとか、確かに『うまい』のかも知れませんね。

でもこうして『わかりにくい』と批判する人がいるおかげで、HPもだいぶわかりやすくなりましたし、良いんじゃないでしょうか。

投稿: | 2005.09.15 23:25

ちょっと論点がズレているかも知れませんが・・・と前置き(爆)。
ホームページってマスメディアになりうるのでしょうか。。。
しかも見ると「より専門的な情報」って・・・。
誰も見んよ。

「見ない」=「暗黙の了解」みたいで嫌だな。。。

CMであればTVを見ていれば必ず見えるわけだし(見たくなくてもね)、マスメディアとしては
立派に成り立っている。

しかも「これまでの募金活動とはちょっと違います」って・・・。100人中99人は
「新しいスタイルの”募金”」と受取ることでしょうね。

NGOの活動資金ということは「寄付行為」に当たるわけで。。。
HPもCMもどうして「貧しい子供たち」を前面に出すのだろうか。。。
勘違いすることを狙っているね。

説明責任も果たしていなければ、立派に心裡留保な気もしますが。。。

まあ小泉首相にこういう政策を求めるならちゃんと選挙に行けば良いわけで。。。
行かない私は非賛同者か・・・・(笑)。

・・・と長々とすみません。

投稿: 株トムシ | 2005.09.15 23:32

テレビCMしか見ていなければやっぱり詐欺だと思う。

1つバンドを買えばそれで貧しい子供たちの何人かは救えるように錯覚してしまう。

おいらが単純なのかもしれないけど。。。

そんなやつは多いと思うなぁ。

投稿: しげちん | 2005.09.16 01:12

■とおりすがりさん

CMが15秒程度しかなければ、指をならす芸能人のシーンを
長々と流す必要はありません。カットすればいい。
イメージ重視で、説明が二の次になっているから
誤解されるんじゃないでしょうか。
常々、とおりすがりさんがいっているHPですが、
CMにくらべて、見ることができる環境にいる人はわずかです。
HPに書いているからそれでいい、説明責任は果たしたと
いうのであれば、それはエゴ。
しかも、毎日のように内容を変え、
昨日、書いてあったことが、いつの間にか別の内容に
なっているし。まあ、そんなことどうでもいいですが。

私はこの運動に対して、賛同もしないし、
WBを購入するつもりはありませんので、
どうぞほかで布教活動をなさってください。

■株トムシさん

勘違いをさせることが意図的なのかはわかりませんが、
勘違いをした人が多いから問題になっているんでしょうね。
東京タワーをライトアップしたり、イベントをすることが
啓蒙啓発に繋がると本気で思っている人は、
好きにやればいいんです。私は思いませんが。

■しげちんさん

新しいNGO活動費ねん出の方法です。
新しい市民運動の方法です。
新しい政治活動の方法です。
こういえば、わかりやすんですけどねえ。

投稿: poron | 2005.09.16 10:39

15秒CMだろうが最後の1秒で画面に「お金は貧しい子どもにはいきません」と出せばいいわけです。
とおりすがりの方がなんとおっしゃっても、それだけ誤解を与えたCMだったということです。
それも人の”善意”という部分に誤解を与えるのはいかがなものでしょうか。

投稿: あっくん | 2005.09.16 13:08

それでいつ貧しい子供たちの食い扶持を確保できるんですか、ホワイトバンド教の関係者様。何時までも、自分の食い扶持だけを養っては逝けませんね。
決算報告して下さいね、お願いしますよ。
決算が不調に成ったら、即退陣して下さいね。
決算が快調に成りましたら、堂々とTVなりでご報告お願いしますね。

投稿: keichan | 2005.09.16 23:55

↑はなんだか誰に言っているのか分からないコメントで
すみませんでしたm(__)m

確かに勘違いを意図しているかわからないですよね。
・・・が、これだけ勘違いする人が多いということは
明らかに外見はそう見えるってことで
立派に詐○成立ですね。
(バンドが少額過ぎて訴える人はいないでしょうけどw)

投稿: 株トムシ | 2005.09.17 00:15

poronさま

先日は、コメントありがとうございました。その上、うちから飛んできたお方が・・・(汗
火の粉、飛ばしちゃってゴメンナサイです。いや、ほんと。
あまりにも目からうろこな情報だったので、エントリ書いちゃったんですが・・・。
なんにしろ、HBラブな方には、頭ごなしに否定したいんでしょうね。やれやれ。

投稿: わらびー | 2005.09.17 17:26

ニューヨークにはホワイトバンドをしている人
は一人もいなかった。
バンド系ではイエローバンドをしてた人が一人いた。
一週間滞在した結果でした。
ちなみに、日本で静かに流行しつつあるロハス。
LOHASという言葉を知っている人が一人もいなかった。(笑)
なんなのだろうか。

いえ、答えてくれなくてもいいです。

投稿: MR ホワイトバンド | 2005.10.16 15:51

■MR ホワイトバンドさん

はじめましてですね。
ホワイトバンド、ニューヨークでは流行っていないんですね。
LOHASということばは、私も知りませんでした。
ググッてみましたが、不健康極まりない生活を
している私にとって、程遠い生き方でした。
これも、ブームになっていくんでしょうかねえ……?

投稿: poron | 2005.10.21 02:56

この記事へのコメントは終了しました。

« 新宿・午後2時の酒盛り | トップページ | インスパイアー! »