« ただいま息抜き中 | トップページ | 父の威厳(母バージョン) »

父の威厳(父バージョン)

※はじめに 「父の威厳(母バージョン)」からお読みください。

 車内で堂々と電話をかけている女を見て、娘が「ママ〜、電車で電話はダメなんだよね?」といった。そう、ダメダメ。よくないんだ。でもなあ、注意しづらいしなあ。日頃、マナーを教え込んでいる娘の手前もあるし、放っておくわけにはいけないよなあ。うーん、どうしよう。あ、やべえ。ママがイライラし始めた。まゆ毛が寄って、口がヘの字になっている。ああああ、隣の女より、こっちのほうがやばいよ。ママがキレるとスゲーからなあ。やばい、やばすぎるよ。

「携帯電話、うるさ〜い!」

 来た! ママがキレた! ああ、もうオレには止められねえ……。娘も乗客もポカーンとしている。なのに、隣の女は知らん顔だ。おまえ、うちのかーちゃんの怖さを知らねえな。装甲車女って呼ばれているんだぞ。シカトすんなよ。謝るなら今のうちだぞ!

「ケ・イ・タ・イ電話、うるさ〜い!」

 うわあああ。レベルアップしているよ。「・(ナカグロ)」入り! やべえ。次は手が出るかも。もももももう、いい加減に電話切ったほうがいいっすよ。あんた。あ……。にらんでる、にらんでる。ママがオレをにらんでいる〜! そうだよね、そうだよね。知らん顔はいけないよね。はい。このまま電車を降りたら、何いわれるかわかんねえ。男のクセに注意のひとつもできないヘタレ、って怒鳴られるよ、きっと。どどどどどうしよう。ゴクッ(つばを飲み込んで)。

「うるせえ! 電話やめろ!」

 車内にこだまするオレの声は、電車が通ったときのガード下に匹敵する100デシベルはあったはずだ。静まり返る車内。あわてて電話を切る女。なぜかうれしそうな娘。そして、満足げに微笑むうちのかーちゃん。

 立川に到着し、電車を降りたとたん、娘は興奮した様子で「パパ、すごいねえ。怒ったらこわいねえ」とママにささやいた。いや、違うんだ。隣の女に注意したのは、ママがものすごく怖かったから。あのまま、電車を降りていたら、パパは生きて帰れなかったんだ。娘よ、ごめん。パパはママが怖いんだ。

|

« ただいま息抜き中 | トップページ | 父の威厳(母バージョン) »

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

poronさん
あああ、なんて素敵なご家族なんでしょう。毎回、読後の爽快感がたまりません。
(ちゃんとご指摘通り順番に拝読して、オチに爆笑しました)

投稿: fumi_o | 2006.04.17 08:20

お久し振りです。
面白い!!!です。
このシナリオは(あえてシナリオと言わせていただきます)、まさにショートドラマにそのまま使えそうな完璧さ。絶句。
暖かい?poronさん家族の風景が目に映るようです。

投稿: nemota | 2006.04.17 09:56

笑いました。でも「だらしない雰囲気の女」バージョンが無いですね。
あったとしても葛藤は無さそうだけど。

投稿: lba | 2006.04.17 14:05

ええ、ええ、、よおくわかりますとも。 カミサンほど怖いモノはありませんよ。。うちも昨日必死に夕飯作りましたよ。。ハイ。。(爆)

投稿: くっきも | 2006.04.17 18:51

・・・。
やっぱりporonさんはすごいです。
いえ、文章がですよ。
怖さ、がじゃないですよ(笑)。

で、これを書いてて間違いそうになったんですが
poronとpornoは最後の二字がひっくり返っただけなんですね・・。
あ、何かの検索にひっかかるといけないので
この部分を削除していただいた方がいいかもしれません。
その際はどうぞ、ばっさりやっちゃってくださいね。

投稿: Kako | 2006.04.17 20:54

だっはっはっは!!
つい先日、某クライアントに
「(poron)は、わたくしが全幅の信頼をおく筆力のあるライターでございますっ」と、タンカをきった(さり)です。
今後は「〜〜迫力のアルらイータでございますっ」と言い換えることに決心しました。
夫唱婦随……善き哉善き哉。

投稿: さり | 2006.04.18 01:17

だぁ〜〜〜、誤変換のまま、送信しました(滝涙)
誤=迫力のアルらイータで
正=迫力のあるライターで

やっぱ、poronさんに迫力で書いてもらおう……ふたたび決意を新たにしました。
ぐすん。

投稿: さり | 2006.04.18 01:19

うむ、、、私的には、poronとpornoは見分けを付けませんけどね。
Kakoさん、今日は何か在ったのですね。。。

投稿: keichan | 2006.04.18 01:22

こんなに凝った日記初めて見ました。
poronさんノッテルなあ~と(笑)。

お互いがベストな選択をされたのかなあと思います。まず抑えた感情で注意し、別の人が大声で一喝する。このコンビネーションは効くでしょうね。

自分ならどうなのかなぁと・・・思いました。
poronさんの立場なら、旦那さんの立場なら。

多分「携帯女」に注意なんてできないだろうなぁと。赤の他人を「叱る」なんて、心底したくないという思考があって・・・。
(それにできることなら「他人なんざ叱りたくねぇ、怒りたくもねぇ」なんです。どんな場合も。)

ただ「みんな迷惑しているでしょう?あの人のようなことをしてはいけませんよ。」と
子供には諭すかも。

教育は難しいですね。
子供は何気に見ていますから。
子供は親の鏡写しとは、なるほどなあとも。

投稿: コロラド | 2006.04.18 23:53

いつもは読むだけなんですが、あまりの面白さに書き込みします。
お・も・し・ろ・い・!!!

しかし、娘さんも、いいお子さんに育ってらっしゃいますね。えらいなぁー。

投稿: 小○さん | 2006.04.20 10:51

■fumi_oさん

知らぬところで、ネタにされていたと
いわれるのが嫌なので、夫にこの記事を
読ませてみました。(普段はノータッチ)

「……。うん、いいんだ。みんなが面白ければ」

つくづく人のいい男だと思いました。

■nemotaさん

おひさしぶりです。
楽しんでいただけたようで(笑)。
我が家では、何事よりも誰よりも
かーちゃんのほうが怖い。
すべてはかーちゃんの顔色から始まるのです。

■lbaさん

たぶん夫ほどの葛藤はないでしょうね。
「超うぜえ」で終わっちゃうと思います。

■くっきもさん

揚げじゃが、見ましたよ。おいしそうでしたねえ。
いいなー、料理作ってくれるご主人って!
うちはどんなに脅しても料理だけはダメ。
10年計画で覚えさせようと思います。

■kakoさん

あっはっは! kakoさんらしからぬコメントに
思わず吹き出してしまいました。
porno、まったく気づきませんでした。
やはり、無意識にエロ系の方角へ
走っているかもしれません。

■さりさん

アルカイーダと読み違え、
「インリンじゃあるまいし、エロテロリストか」と
思いました。ことえりのなせる技ですな。

■keichanさん

そうそう、どっちもさして代わりばえは(笑)。

■コロラドさん

>>「みんな迷惑しているでしょう?」

この手があったか……と目からウロコでした。
そのときはイライラしすぎて
思いつきませんでした(笑)。
毎度毎度、声高に注意をするのも大変なので、
次回からはこの手を使わせていただきます。

■小○さん

はじめまして。いやー、うんこちんちんとか
連呼するような娘なんですけどね。わはは。
今後ともどうぞよろしく。

投稿: poron | 2006.04.22 09:26

お久しぶり^^
大爆笑でしたヾ(@^▽^@)ノ!
やっぱりたまにはココを覗かないと、時代に乗り遅れますね^^;

投稿: みっちー | 2006.04.28 09:43

■みっちーさん

おひさしぶり! 時代だなんてそんな(笑)。
我が家ではいつもこんな感じで、かーちゃんの顔色がいちばん大事なんです。

投稿: poron | 2006.04.28 13:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ただいま息抜き中 | トップページ | 父の威厳(母バージョン) »