« 戻れぬ道 | トップページ | 原稿に対する対価 »

GWに起きたこと

 なんだか毎年同じようなことを書いている気がするが、GWは仕事で終わってしまった。夫とふたりで書いていた鉄道本の初校(ゲラ)が送られてきて、それがまた自分たちの担当分だけでなく、丸ごと一冊分だったから大変。結局、GWの間中、ずっとゲラのチェックで終わってしまった。

 それでも4/30だけは公園へ行き、夕方までまったりとバーベキューを楽しんだ。朝8時半から酒を飲みつつ、肉の塊だの焼き鳥だの海老だのを焼く。友人のあっくんと保育園仲間のMさんは昼前には完璧に出来上がってしまい、木のベンチで寝てしまった。まるでホームレス。あっくんは、目を覚ましてマッコリや焼酎をひとくち飲むたび「人間だめになる、人間だめになる」とつぶやいている。怖いよ、宗教みたいで。

 先日は娘がいとこの家へ泊まりに行った。いとこは小学校2年生の女の子で、昨年は我が家にお泊まりしている。娘が留守、といったら飲みに行くしかないでしょうよ。などと思っていたのだが、鉄道本の校正が終わらなくて、なんとしても今夜中には宅急便で送り返さないといけない。夜10時にようやく目処がつき、宅急便を出しがてら酒を飲みに出かけた。

 以前から気になっていた赤提灯へ、わざわざ電車に乗って行ったのだが、これが大ハズレ。いつも大混雑しているので期待していたのだが、席に座ってメニューを見たら、肉じゃが、からあげ、サラダとまるでチェーン店みたいな品揃え。もうちょっと工夫はないのか、おい。仕方がないので、その店の名物という刺身盛りを頼むも、しめさばもマグロもパサパサ。おまけに刺身すべてが生臭く、食えたもんじゃない。これで名物? ある意味、名物かもな。活気がいいと評判の接客も、ただ騒がしいだけ。これなら愛想最悪の吉祥寺いせやのほうがマシだ。

 おまけに店内の客はガキ率が高く、とにかくうるさい。刺身はまずいわ、店はうるさいわ、店員は気が効かないわで、どんどん不機嫌になる私を見て、夫は「もう帰ろ」と言い出した。地元に戻り、それはそれは静かなバーで飲み直し。前の店でのイライラを吹き飛ばすかのごとく、マルガリータ、アレキサンダー、ドライマティーニ、ドライマティーニと立て続けに飲み干す。

「ゴルァ、歌いに行くぞ!」

 いささか半泣き状態の夫を連れ、カラオケ屋に乗り込み、朝方まで歌いまくり。刺身がなんだ〜! 赤提灯がなんだ〜! いい気分で帰宅し、爆睡していたのだが、風邪気味だったのが災いし、激しい咳とともにオエッ。白々と明けゆく空を見ながら、洗濯する。こうして私のGWは終わったのであった……。

|

« 戻れぬ道 | トップページ | 原稿に対する対価 »

「雑ネタ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは

大変なGWだったんですね~。
でも、もう少しお体を労わらないと・・・。
もう若くもないんだしさあ・・・・・、


ん?アタシ、ナンか拙いこと言った?^_^;

投稿: poohpapa | 2006.05.08 11:19

マルガリータ、いっぱい召し上がれ~
チョッチョリーナ、マルガリータw
汽車は今日も煙吐く・・・(笑)
あっくんは、私を差し置いて悟って仕舞ったのですか?(笑)

投稿: keichan | 2006.05.09 00:27

> 「人間だめになる、人間だめになる」
に大笑いしました(笑)。
すごいキャラ立ってる!(わはは)。
「あっくん語録」とか面白そう。
唐突な言葉って「どきっ」としますよね。
寝言とか「ボソッ」と一言がかなりきたり・・・。

飲み屋はあからさまに質が悪いのがわかってしまうと、
最悪ですね。さすがに酔えないというか。

・・・にしても、ゲラチェックがGWに絡むとは、
こりゃ編集が完全に狙っているような気が。

イマイチなことが続くということは、
この先起こるイベントは少なくとも良いものかと
(そう感じやすくなりますし)。
ポジティブ・シンキングでいきましょう!

投稿: コロラド | 2006.05.09 03:31

※多忙につきコメントが遅くなりました。ごめんなさい。

■poohpapaさん

気持ちだけは若いつもりなんですが、
からだの衰えは日に日に進んでいるようで……。
早死にしないよう、気をつけます。

■keichanさん

あっくんはね、しょっちゅう悟りをひらいています。
でもね、悟ったことは酔いが覚めるとともに
忘れてしまうんです。
だから教祖様にはなれないんです。

■コロラドさん

最近、月曜朝締め切りとか、連休明け締め切りとか
そんなのが多いんですよ。
だから、土日に飲み会があっても、
半分以上は断っていたり……。つらいですね。

投稿: poron | 2006.05.19 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 戻れぬ道 | トップページ | 原稿に対する対価 »