« 急募! FW……だそうです。 | トップページ | 感染性胃腸炎 »

歌舞伎町でさわやか飯

 昨夜はアニメ映画の試写会が当たったので、夫と娘は有楽町・よみうりホールへ。ひとり家に「残った」私は、冷蔵庫に「残って」いた明太子でパスタをつくり、これまた冷蔵庫に「残って」いた鶏の立田揚げ3個と枝豆で「残り物ごはん」を済ます(残さず食べた!)。

 実はもうひとつアニメ映画の試写会に当たっていて、来週娘を連れていく予定だ。「今日はオレが連れていくから、今度はオマエが行けよ〜」「夕方の回に映画を見て、終わったらオレも合流するから、3人で夕飯でも食べよう」と夫。場所は毎晩飲んだくれていた歌舞伎町……。会社の同僚に「歌舞伎町の女」「新宿ザル(飲んべえのザル、という意味)」と名付けられていた私が、親子で「新宿ごはん」ですよ、おい。

 ハタチそこそこの、夜遊び全開のころ……。まだ実家に住んでいた私は「警察24時」系のドキュメンタリー番組を見るたび、ドキドキしていた。両親と夕飯を食べながら、番組を見ていると、かならずといっていいほど歌舞伎町ネタが放映される。

「大久保公園横で倒れている女性がいるとの通報!」
「歌舞伎町のバーでケンカ発生!」
「痴情のもつれ! 流血カップル!」

 ナレーションが流れるたび、モザイクのかかった画面に目をこらす。ぶっ倒れているあの女、私じゃないよね……。着ているコートの色は……? あ、違うな。うわー、この店、この間行ったばかりだよ! ケンカで血まみれって……私じゃないよね。違うよな、うん……違う違う。ああ、ヨカッタ。

 そんな私が、今度は夫と娘を連れて新宿ごはん。なんてサワヤカなんだ〜! と、思ったのもつかの間。飲んだくれ女が「子連れで食事ができる店」を知るはずもなく……。思い出すのはオカマバーや渋めの居酒屋、バーばかり也。どうする? オレ。

|

« 急募! FW……だそうです。 | トップページ | 感染性胃腸炎 »

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

うわっはっは!
がんばれー!

┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐┌─┐
│調││ば││腹││開││年│
│ ││っ││ ││き││齢│
│ ││く││ ││直││性│
│ ││れ││ ││り││健│
│査││ ││痛││ ││忘│
└─┘└─┘└─┘└─┘└─┘


初めまして。
いつも楽しく拝読、かつ参考にさせていただいている、似たような経験があったりする、独身未婚いい年した女子より

投稿: 葉山猫 | 2006.06.29 00:58

■葉山猫さん

娘の具合が悪くて、コメントが遅くなってしまいごめんなさい。私としては「開き直り」カードの選択を考えていたのですが、まさか娘に「腹痛」を選ばれてしまうとは……。予言していたのでしょうか(笑)。

投稿: poron | 2006.07.14 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 急募! FW……だそうです。 | トップページ | 感染性胃腸炎 »