« 秘密のアルバイト | トップページ | ラックビー作戦 »

悪夢再び(小力ではない)

 7月初めから10日も苦しんだ娘の感染性胃腸炎。いまだご飯を食べると「お腹がちょっと痛い」というのが気になるけれど、まあ元気に保育園へ行っているし……と思っていたら、おとといの晩から再び激しい腹痛が! 薬を飲まなくなって以来、食べ物や調理道具、タオル類には本当に気をつかってきた。なのに、なぜ〜!

 一晩中、夫と交代で娘のお腹をさすり、朝を待って病院へ。今回は2度目、ということもあって、近所の医院にはいかず、すぐさま武蔵野日赤へ向かう。「点滴はいや〜。入院はいや〜」と半べそになっている娘をなだめつつ、診察してもらった。

 先生はカルテと私がプリントして持っていった「今月もろもろの記録」を読み、ウーンとうなって触診&聴診。じっくりとお腹の音を聞いたのち「これ、前回とは別のウイルスですね。ウイルス性胃腸炎」といった。ああ、まただ。まただよ。弱り目に祟り目じゃないか〜!

 カルテを読みながら「前回はずいぶん長引いたんだねえ。大変だったでしょう」と先生。ええ、ええ。大変なんてもんじゃなかったですよ。もう、こっちが泣きたいほどでした。……と訴えたところで、治療方針は同じ。劇的に症状を抑えられる薬は幼児には使えず、整腸剤でお腹を休ませるしかない。

 今回はいつまでかかるのだろうか……。お祭りにプール、花火大会など、娘が楽しみにしているイベントが盛りだくさんのこの時期、早く良くなってもらいたいんだけどなあ。……と、つぶやく今夜も徹夜で看病の私。

|

« 秘密のアルバイト | トップページ | ラックビー作戦 »

「娘ネタ」カテゴリの記事

コメント

またなのですか;_;
はやく良くなりますように....
せっかく 夏到来! という雰囲気になってきたのにツラすぎです。

それにしても保育園なのですかねぇ
ウイルスの玉手箱や~(って不謹慎ですみません

投稿: nni | 2006.07.27 03:05

おはようございます

お嬢さん、お見舞い申し上げます。
どうぞくれぐれもお大事に。

投稿: poohpapa | 2006.07.27 05:57

あああ…。
やっぱり免疫力が低下していたのでしょうか。
梅雨明けまでに治りますように。
逃してしまったイベントがあったら、
北上でも南下でもして追いかけられるといいですね。お大事に。

投稿: sumi | 2006.07.27 22:35

どっちもがんばれ! とにかくがんばれ!
これを乗り越えれば、またひとつ、からだが丈夫になるんだから!

「ウイルスなんかに負けるか! 絶対勝つ!」の心意気で!

投稿: コロラド | 2006.07.27 23:46

■nniさん

保育園に行くとホントに病気の連続ですよねえ。
「貯菌」だってわかっちゃいるんですが、
ここまで連チャンだと本当につらいです。
ま、私も夫も勤め人じゃないので助かりますが、
会社勤めじゃクビになりそうですね〜。

■poohpapaさん

娘もそろそろ「遊べないストレス」で限界ですが、
なんとか元気になりました。
早くプールに行きた〜い、だそうです。

■sumiさん

絶食でやせてしまっていたので、体力&免疫力が
もとに戻る前に再感染という感じでした。
元気になったら、旅行やプール、お祭りなど
たくさん連れていこうと思っています。

■コロラドさん

家族全員、がんばりました〜!
でもね、さすがウイルス。
軽症ですがいま、夫と私がお腹ゴロゴロです。

投稿: poron | 2006.07.31 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秘密のアルバイト | トップページ | ラックビー作戦 »