« お金はいっさいかかりません(長い) | トップページ | いちいち、うるせえ! »

再び死亡

 見積りを出していた某大手電子機器メーカーの仕事(A4換算で約200ページの原稿を、携帯用に編集)が正式に稼働。ライターさん1名と校正さん1名にお手伝いを頼みつつ、同時進行で某製薬会社の医療系ツール(A4換算で約1,300ページ)の校正作業をこなす。その合間に確定申告の種類を作り、某企業のパンフ用コピーライティングを7割がた終わらせた。

 ほんの少しホッとしたのもつかの間、新たな案件の打診。同じく携帯用コンテンツへの編集作業で、いまやっているもの以上のボリュームになるらしい。……それを聞いたとたん、再び死亡。「2日間、連絡がありません。どうなっているんでしょうか!」というお叱りのメールを頂戴し、ヨロヨロと立ち上がってみた今日このごろ(笑)。

 ところで、確定申告の書類を作っていて気づいた。今月だけで、すでに昨年1年間の売り上げを突破していることを……。とたんに心配になってきた。ホントウニ ギャラ フリコマレルヨネ? トウサン、フミタオシ、シハライチエン ナンテ シナイデーヨー。オネガイシマス。

 さて、明日は娘の卒園式だ。とにかく今夜の仕事を一段落させて、少しでも寝られるようにしなければ。どなたか「若くて元気で筆力と編集能力に長けていて、性格がいいフリーのライター(編集)さん」はいませんかねえ……。同業の知人に電話をして、こう聞いたら「そんな人、いるわけないでしょ! コッチが知りたいぐらいよ! いたとしても、そんなにいい人材だったら、手が空いているわけがないでしょ!」と一喝されました。ごもっともです。

|

« お金はいっさいかかりません(長い) | トップページ | いちいち、うるせえ! »

「仕事ネタ」カテゴリの記事

コメント

おおっ、商売繁盛してますね~。
いいことじゃないですか。
来年の税金が大変そうですけど・・・。


> 若くて元気で筆力と編集能力に長けていて、
> 性格がいいフリーのライター(編集)さん

物件じゃないですが、どこか妥協しましょう!(爆笑)

投稿: コロラド | 2007.03.20 20:59

大変そうだけど、体に気をつけて頑張ってね!
景気も大分回復してきたのかしら。

投稿: O氏 | 2007.03.20 22:11

■コロラドさん

いえいえ、とんでもございません。
昨年の収入がひどすぎただけですのよ。オホホホ。

■O氏

いえいえ、とんでもございません。
昨年の景気がひどすぎただけですのよ。オホホホ。

投稿: poron | 2007.03.24 05:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お金はいっさいかかりません(長い) | トップページ | いちいち、うるせえ! »