再び死亡
見積りを出していた某大手電子機器メーカーの仕事(A4換算で約200ページの原稿を、携帯用に編集)が正式に稼働。ライターさん1名と校正さん1名にお手伝いを頼みつつ、同時進行で某製薬会社の医療系ツール(A4換算で約1,300ページ)の校正作業をこなす。その合間に確定申告の種類を作り、某企業のパンフ用コピーライティングを7割がた終わらせた。
ほんの少しホッとしたのもつかの間、新たな案件の打診。同じく携帯用コンテンツへの編集作業で、いまやっているもの以上のボリュームになるらしい。……それを聞いたとたん、再び死亡。「2日間、連絡がありません。どうなっているんでしょうか!」というお叱りのメールを頂戴し、ヨロヨロと立ち上がってみた今日このごろ(笑)。
ところで、確定申告の書類を作っていて気づいた。今月だけで、すでに昨年1年間の売り上げを突破していることを……。とたんに心配になってきた。ホントウニ ギャラ フリコマレルヨネ? トウサン、フミタオシ、シハライチエン ナンテ シナイデーヨー。オネガイシマス。
さて、明日は娘の卒園式だ。とにかく今夜の仕事を一段落させて、少しでも寝られるようにしなければ。どなたか「若くて元気で筆力と編集能力に長けていて、性格がいいフリーのライター(編集)さん」はいませんかねえ……。同業の知人に電話をして、こう聞いたら「そんな人、いるわけないでしょ! コッチが知りたいぐらいよ! いたとしても、そんなにいい人材だったら、手が空いているわけがないでしょ!」と一喝されました。ごもっともです。
| 固定リンク


コメント
おおっ、商売繁盛してますね~。
いいことじゃないですか。
来年の税金が大変そうですけど・・・。
> 若くて元気で筆力と編集能力に長けていて、
> 性格がいいフリーのライター(編集)さん
物件じゃないですが、どこか妥協しましょう!(爆笑)
投稿: コロラド | 2007.03.20 20:59
大変そうだけど、体に気をつけて頑張ってね!
景気も大分回復してきたのかしら。
投稿: O氏 | 2007.03.20 22:11
■コロラドさん
いえいえ、とんでもございません。
昨年の収入がひどすぎただけですのよ。オホホホ。
■O氏
いえいえ、とんでもございません。
昨年の景気がひどすぎただけですのよ。オホホホ。
投稿: poron | 2007.03.24 05:39