« ヤマンバもどき | トップページ | いんげんとにんげん »

深夜徘徊

 仕事から帰ってきたとたん、「ビール、ビール、ビールが飲みてえ!」と夫。まあ、ここんとこ、休みなしだったから、ゆっくりビールでも飲みたいんだろう。

 私に許可を求めているのかと思ったので「飲めばいいじゃないの」と返事をしたのだが、「缶ビールじゃない! 生ビールだ!」とえらく鼻息が荒い。あっそ、うちには生ビールなんてものはありません。聞こえない振りをして食卓に夕飯を並べる。麦茶片手にモリモリ食ってんじゃん。生ビールへの熱い思いはドコへいったんじゃ。

 ……すっかり生ビールはあきらめたと侮っていたら、夜中の1時に再び「生ビール……」とつぶやき始める。お、末期症状だな。

「ほれ」

 机の中から生ビール無料券を渡す。深夜3時まで営業している近所の居酒屋だ。どうせ呼び水になって1杯じゃ済まないだろうけれど、家族に引け目を感じながら飲むよりもマシなはず。

 黄色い割引券を片手に、夫はものっすごい勢いで出かけていった。深夜徘徊、いってらっしゃ〜い。

|

« ヤマンバもどき | トップページ | いんげんとにんげん »

「家族ネタ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます。
ちょっと面白かったので(^^;>

> 夜中の1時に再び「生ビール……」とつぶやき始める。


ここまでくると、なんだかちょっとカワイソウな感じですね。「ほらっ行ってこい!」 って言いたくなるか(笑)

しかしいつ読んでもいい 「間(ま)」 ですなぁ。阿吽の呼吸を感じさせられます。すばらしい!

投稿: コロラド | 2008.10.16 23:36

■コロラドさん

おひさしぶりです。生ビールとポッソリつぶやかれると、何だか虐待しているみたいな気持ちになります。ワハハ!

結婚して9年、いまだ1度たりとて離婚の危機がないのは、あうんの呼吸のおかげなのでしょうか。それとも、夫が「妻の不穏な空気を察知する」に長けてきたおかげでしょうか(笑)。

投稿: poron | 2008.10.22 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヤマンバもどき | トップページ | いんげんとにんげん »