« 還暦を過ぎても | トップページ | 商談はお見合いのごとし »

イカトング

 なんだかイカリングとかムシキングみたいなタイトルだが、間違いではない。イカトングである。

 今朝、98円の卵目当てに朝っぱらから近所のスーパーへ出かけた。無事、卵をゲットし、ほかに家計に優しい特売品はないかと売り場を見回していたところ、大盛りになったジジババの群れを発見した。

 ジジババの群れに特売品アリ。

 スーパーの掟ともいえる、この法則を胸に秘め、ジジババ軍団をかき分けて進むと、そこには「スルメイカ1杯68円」の文字が……。もともとスルメイカはわりと手頃な値段で売られているし、今回のは型が若干小さめ。目の色を変えて買うほどでもねーな、と思いつつも、ジジババ軍団の興奮っぷりにつられ、ついつい群れの中心に入り込んでしまった。

 しゃーない、2〜3杯買ってイカ大根でもすっか……。

 いざ、手を伸ばしてみるも、ジジババの群れが壁のようになっていて、スルメイカまで届かない。なんでこんなに混んでるんだよ、たかがイカじゃないか。

 よくよく見るとジジババたちは、カッチカチに凍ったスルメイカをご丁寧にトングでつまみ、より大きいブツを狙って選り好みをしている。しかも、トングから凍ったイカが何度も何度も転げ落ち、いつまでたってもビニールに入れられないのだ。

 うおおおおっ、邪魔だ、邪魔! トングごときがイカを捕まえられるわけがなかろう。私は売り場のビニールを引きちぎり、手を突っ込む。手袋状のビニールをまとった右手は、ジジババの群れをかき分け、ワシッとイカをつかんだ。

 わはははは! 見ろ! この技を! 5秒でスルメイカが手中に入ったぞ! わははは!

 私は右手を高々と上げ、獲物を天にかざした。その姿はまさに狩人。

 意気揚々で売り場を離れたそのとき、何やら違和感を感じた。お、重い。重すぎる……。カゴの中に放り込まれた獲物を見ると、なんとカッチカチのイカが6杯もくっついて、ひと固まりになっていたのだ! まるで巨大イカのように!

 いまさら、売り場に戻って返品するわけにもいかず、スルメイカ6杯をご購入。トングでこねくりまわしていりゃあ、こんなに買うこともなかったろうに。イカトングの罠。

|

« 還暦を過ぎても | トップページ | 商談はお見合いのごとし »

バカネタ」カテゴリの記事

コメント

poronさん おはよー

>私は右手を高々と上げ、獲物を天にかざした。その姿はまさに狩人
というか、石狩川のツキノワグ・・・失礼しました。

>ジジババの群れに特売品アリ
これ、本当ですよね。
何せ彼等は時間があるから手間を惜しまない。
付き合わされる方は堪ったもんじゃ有りません(苦笑、、面倒でした)
いっその事、年齢制限付きのシルバー特売とでもしてくれると諦めも、言い訳もし易いんですが。

投稿: Cyber | 2009.05.08 08:11

お久しぶりです。
スルメイカ、カッチカチなら冷凍保存OKな訳ですし、冷凍庫にスペースが無ければ、ジップロックに入れてめんつゆ入れてそのまま冷蔵庫で解凍&放置ぷれぃすると、沖漬けになりす。

我が家も、しばらくの間、冷凍庫にスミイカが常備されてて大変便利でした。なにせ、流水解凍して即刺身に出来ますから。

投稿: へらコブラ | 2009.05.08 14:30

■cyberさん

おひさしぶりです。メール頂戴した件、WEBサイトにて手続き終了しております。ヨロシク。

ジジババって朝から並んで、ものすごい勢いで特売品を買い漁っています。そのパワーたるや、そこらへんのサラリーマンよりも元気一杯。んじゃ、働けと突っ込みたい。

■へらコブラさん

魚貝ネタになると必ず登場するあたりが、へらコブラさんらしく(笑)。スルメイカ、購入当日に2杯をバター焼きにし、昨日2杯をイカ大根に。残り2杯は冷蔵庫で待機中です。イカって、料理でちょっとだけ欲しいときがあるんですよね。チヂミとか、八宝菜とか。多めに買ったときはさばいて、ロール状にして冷凍したりもしています。

投稿: poron | 2009.05.14 09:48

poronさん ありがとうございました!

投稿: Cyber | 2009.05.19 09:34

この記事へのコメントは終了しました。

« 還暦を過ぎても | トップページ | 商談はお見合いのごとし »